カープは何をやっているのか

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200707110401.html

本塁打 アレックス2号(2)(松岡)前田智8号(1)(松岡)9号(2)(遠藤)青木14号(1)(高橋)田中浩1号(1)(高橋)2号(1)(フェルナンデス)ガイエル17号(2)(高橋)18号(1)(横山)新井21号(1)(松岡)宮出5号(1)(フェルナンデス)ラミレス12号(2)(上野) 13号(2)(青木勇)

 まさか五位と六位の冴えない対決だからといって、ラビットボールでも使ったわけでもあるまいが。
 職場にプリンタメーカーの営業マンが飛び込んで来た。トナーを売りたいそうで、とにかく見積をしたいという。それで、勝手に見てもらった。無防備マンな我がオフィス。ほとんど使わないインクジェットまでメモしていた。他のメーカーでもいいらしい。
 突然、「カープファンの方がいるんですか?」などという。俺が席の後ろに掛けているカープファン倶楽部のメッシュジャージを見たのだ。「私もなんです」。などと言う。「今年二回行ったが、二回ともフェルナンデスが先発でした」などと言う。俺は「ついてるじゃないですか」と言った。
 十二球団分、用意してるのかもしらん。「黒田は男ですよね、ファンなんです」などというのでは、「営業トークだな」とばれる。フェルナンデスはいいラインだ。数字以上にカープファンに愛されている。今、カープファンをくすぐるとしたら、新井の本塁打打点王争いなどよりいいかもしれない。「オリーブガイナーズから天野を戻すべきですよね」などというよりもいいかもしれない。
 ……いや、フェルナンデスも、もうそうでもないのか? わからない。カープの情報はあまり見たくなくなってきている。希望の光がない。ファームはどうだと、RCCの携帯サイトの二軍情報を見ても、「二軍だからといってこんなに負けていていいのか?」という状況。上のチームに余裕があって、下は育成に専念、という状況ではないのだ。明日電報が届いて前線に送られるやもしれぬ即戦力、それが敵方の二軍相手にやられっぱなし(現在勝率.302、借金を一チームで抱え込んでいる)。というか、次々に前線に送られ、前線からは負傷者が送り返され、それで野球はできない。
 ブラウンがまずい? 選手がまずい? オーナーがまずい? 金がない? 一個一個切り分けても見えてこないようにも思う。カープという一個の超システム的存在。その生命力がいまや衰えてきている。そうだとすれば、いっそう先は見えない。暗いので終わる。