OSX移行など

 こないだパソコンに対する情熱がないとかなんとか書いたが、ちいっとFirefoxのアドオンいじったりして、あれ、けっこうこのG4くらいでもいろいろできるんだなあとか思って、いろいろなフリーウェアを当たったりして、ちょっと情熱の火が。さらには、職場内に新型Macが入って、さらにはCS3導入などもあって、なんかいい、すごい、きゃーって感じ。OS9.2からOSX Tigerの差ってのは凄いもんだ。何もかも早く、自由自在。しかし、ことえりは相変わらず馬鹿。使い続けてる方には悪いが、マゾの使うもののように思えてならない(俺のにはATOKが入ってる。まだ入ってない機種について)。
 あとは、やはり一番よく使うイラレのいろいろな機能とか、そのあたりだな。「あれ、あの機能がない!」みたいなパニックから、ヘルプで探したりして、入ってる場所が違うとか、名前が変わったとかそんなん。ショートカットは編集できるからいいけれども、まあそれでもいろいろと。あと、CS3からようやっとこさ入ったアンカーポイントの整列。用途によって違ってくるだろうけれども、これなしに仕事できないというくらいの機能。8まではこちらのプラグインがあって大変助かったが、なんでこれが今まで入らなかったのか、と。でも、俺はまだその実装の恩恵にはあずかってないんだよな。俺のG4はまだアップデートの踏み台に買ったCS2どまり。まだまだ周りの状況が読めていない中で、とりあえず一個CS2にしておこうという残留兵。こちらのスクリプトを非常にありがたく使わせていただいているけれど、ついついウィンドウを探してしまう。せめてキーボードショートカットに指定できればいいのだけれど。
 ああ、しかしなんだか忙しいな。忙しいのはいいことだが、なんか妙だ。年度末でもないのに。なんだろう。わからん。疲れた。