正露丸海を渡る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000063-sph-base

 レッドソックス松坂大輔投手(26)のもとに15日、日本から夏場を乗り切るための必須アイテムが届けられた。整腸剤として怪物右腕が常に携帯している「正露丸」が、富山県の薬品会社から約1万5000粒だ。

 日本製のクール系眼薬が大リーガーに大好評という話はよく知られている(http://blog.nikkansports.com/baseball/tetsuya/archives/2007/05/post_63.html)。東スポによれば、「ジャパニーズ・コカイン」と言われているのだとか。で、そこにきて正露丸一万五千粒。輸入禁止などされなかったようだが(臭いのせいで)、こいつも流行るのだろうか。流行ったら嫌だな。きっとメジャーリーガーのことだから、豪快に噛んで食うよね。噛みタバコのかわりに正露丸バリボリ。吐き出されるつばで、ベンチはクレオソート臭でむんむん。メジャー人気も下がったりする。その上、あれはなんだということで、名前とか調べられて、ロシアを征するとはけしからんとかなって、ロシア系ロビイストの働きかけがあって、下院とかで正露丸非難決議とかされたりしてさ。でも、今は正しいわけだし、野球でいえばスタルヒンだということになったりするけど、やっぱり軽井沢軟禁のこととか文句言われちゃうの。それでメジャーでロシア系選手いたのかなとか思って、カール・ヤストレムスキーは? と思ったらポーランド人だったりした。けど、きっといたんだろうし、いるんだろうな。いてもおかしくはないだろう。何せ日本にはスタルヒンがいたんだしな。マンコビッチもいたけど、あれはロシアではないだろうな。左にマニー、右にマニー、後ろを向いたらソリアーノ。黄色いマークと言ってはみても、ラッパを吹くとは限らない。