そんなに朗報でもないよ

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070810-239438.html
 中央競馬が「一部レースの払戻金に売り上げの5%を上乗せする措置を検討中」とのこと。この話って前にもあったけど、ほぼ本決まりっつーことか。そうだ、これだ。
還元率を引き上げ控除率を引き下げ払戻金を上乗せ寺銭を下乗せ
 うーん、前に書いた通りだな。あんまりうれしさないよね。上の記事には、今年のダービーを例にしたケースが載ってる。

単勝1050円は1110円(5・7%増)、馬連5万4470円は5万8160円(6・8%増)、3連単215万5760円は230万1810円(6・8%増)。このケースの3連単の配当増額分は約15万円にもなる。売り上げが多く、的中数が少ないほど上積み額は増える。

 そもそもわしら、パリミュチュエルで賭けとるんやで。これが例えば、一等一万円、二等五千円とかいう定額払い戻しのくじだったら、それぞれいくらか上積みされたら上積みは実感できよう。だけれどもパリミュチュエル、配当の変動なんてものは、「他のだれかが他の馬を買ったな」というだけ。オッズは変動する。そうじゃない。もしもファンにありがたさを伝えるなら、払戻金表示を次みたいにしないとな。

10R 払戻金
単勝式1050円のところキャンペーン中につき1110円!
馬番連勝複式54470円のところ……

 いや、特定レースのときだけというから、そうするんかな。いや、俺だって控除率は下がった方がうれしい。けどさ、俺でも競馬の先行きに不安を覚えておるからに、このくらいのサービスだったらいらんよ、その金を地方に回してやってくれよ、とか思うのだ。あるいは、もっと博打的に楽しいものにしてくれよ、と。少数派かなあ。
 ああ、でも、元返しの廃止はいいかな。まあ、俺はそんな馬券買わないが、ひょっとしたら1.1倍狙いの巨額投資なんかあるかもしれんし、それは面白い。他人事として。