ダイイチアトムをどうするかが人類の課題だ

 ここのところ亀谷さん(http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&id=AJ01)に影響を受けているわたくし、この土日も芝の千八と二千にとりあえず目をつけて購入中。あと、新潟千メートルで近走ダート馬を狙うとか、そういうの。あと、せめて土曜の一着〜三着の馬の父馬だけ書き出してみる、とか。必勝法というような類ではないけれども、なーんか面白いというか、即物的(?)というか。スペシャルウィークの昇級戦、今日もちょっと人気薄で来たしな(休み明けがどうなのかわからんのでオミットしてもうた)。
 それで、昨日の結果を並べてみると、なーんとなく芝でもダート走るような父が多い。そう見て、今朝の一レース買って、獲って、よかったよかった。このまま今日は終わりにしようか……というわけにはいかない。
 が、さっきの9R獲ってしまった、馬連、厚く、しかも、厚く買い足そうとして、操作間違えて、修正ではなく追加にしてしまって、こんな予期せぬボーナスは珍しいという具合に。さあ、今度こそ逃げるか……。
 と、いうわけにはいかんよな。新潟記念。目をつけていた馬、ダイイチアトム。ほれ、上の亀谷さんのコラム。二千は勢いのある昇級馬、さらにスペシャルウィーク。格上挑戦だったり、馬がもう六歳だったりと、ちょっと微妙なところはあるが、血統のスケールはある。それが、ダービーニュース(土曜は競友。やっぱ……、専門紙はいいわ)で△三つなんだものな。買いだ!、勝負だ!、って思うわな。それで、東スポの方はどうだろうと思ったら、△三つに、◎一つ。この孤高の◎は……清水成駿
 清水がいなかったら、俺は競馬なんか趣味にしていなかったかもしれない。俺にとってはそれほどの存在。が、ここのところの成績の悪さは……認めざるをえない。むむむ、どうしよう。さらに追い打ちをかけるように、というか、それが一番の問題なんだが、人気になりすぎている。単勝オッズで10倍を切って、3、4番人気。頭の中じゃ、15〜20倍を想像していたのに……。
 ちょっと、本命級馬が物足りない、不安要素があるのは確か。そうなると、同条件で強い勝ちかたした馬に人気が集まるのも当然か。さあ、どうしたものだろう。
______________________
 やっぱ人気になっちゃうと駄目だね(たぶん因果関係はないけど)。トウショウヴォイスは迷ったが消したししょうがない。アドマイヤモナークはスピード不足と切って満足。ユメノシルシは強くなっているか。キーンランドカップは取った満足。しかし、ダービーニュース、クーヴェルチュール完全無印だったな。惑わされなくてよかった。馬連ボックスがいいみたい。勝った金は夜に焼き肉おごってなくなってしまったが、まあ競馬復活万歳と。