新井田豊vsエリベルト・ゲホン

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070902-250272.html

WBA世界ミニマム級王者の新井田豊(28=横浜光)が史上4位タイとなる6度目の防衛を飾った。

 ビデオ録画して、今朝見た。最初は採点ごっこしていたけれど、途中でやめた。最初はえらく長いゲホンが、リーチをいかしてペースを握っていた(左で距離とって)ようだけど、あとはだいたい新井田のペースって感じだったろうか。おそらく、通好みの試合なのだろう。俺はどちらかというとKOよりも長く見たいのだけれども、一回くらいダウンの見せ場は……ってのは贅沢な要求だろうか。相手は前回差のない勝負した相手で、今もランキング一位、そんな余裕はないよな。って、でも、最終ラウンドで激しく打ち合って、そのあたりはなんとかしてくれようとしたのだろうか。最後はイーグル元京和と肩を組んで撮影。統一戦ともなれば、ゴールデンはあったりするんだろうか。いや、どうもボクシングのそういう価値観はテレビに通用し無さそうだが、どうなんだろう。