すき家で牛丼並盛299円フェアやってんじゃん

 それでここんところって、この二日だけど昼飯食いにすき家行くわけよ。したら今日、中国人の店員だったわけ。もう、ここらあたりではコンビニバイトは日本人の方が珍しいくらいだし、モスバーガーだって中国人、おどろくことは何にもなくて、俺は彼女らの能力につねづね感心してるんだけどさ、ちょっと今日のすき家の娘さんはお粗末だったわけ。
 何って、金勘定ができなかったんだから、まずいでしょ、そりゃ。俺の前に支払おうとした客なんだけど、二人分だったのかな、1000円札と小銭、100円玉、10円玉、それに5円玉も混じってたけど、それを用意して(すき家はレシート制)レジんとこ来て、なんつーんだっけ、あの金入れる皿に置いたわけ。それで、客に気づいた中華娘が来て、俺はすぐ横のカウンターだったから、座って終わるの待ってたんだけど、それがなんだかなかなか終わらないのよね。したら、何回も小銭数えてとまどってるわけ。したら、客もイラっときたみたいで、「二円のお釣りでしょ!」ってちょっと声大きくなって、厨房の方に向かって「おい、日本人! レジはお前やんなきゃだめだろうが」とか言って、それで、「もういいよ、釣りいらねえよ!」って出て行ってしまったわけ。
 あれ、これって「釣りはいらねえ!」ってやつだよな。二円だけど、俺、生まれた初めて見たわ。ああ、いや、そういう話でなしに、やっぱ金の勘定はできねえといけねえと思うわけよ。そこんとこは、店も客も不幸でしょ。
 でね、俺がなんでこんなことをいちいちメモするかっていうと、なにせ俺様、ゼンショーの株主だかんね。店の将来案じちゃうからね。他にも、全然注文聞きに来ないのに業を煮やして、出て行ったお客いたしね。まあ、隣の店に行ったとしてもなか卯なんで問題ないけどね。
 で、株主の俺様どうしたかというと、単元未満もいいところなので、大人しく299円に500円玉出して、201円のお釣り貰って出てきただけなのであった。あと、今考えてみたら、客の方が計算間違いしてる可能性もあると思った。