おらが街にもしまむらができた!

 今朝の折り込みチラシに「ファッションセンターしまむら」を発見! 安い! これがしまむらか!
 ……というわけで、俺はしまむらって名前だけでしか知らなかったわけ。鎌倉、藤沢、大船近辺→横浜と来て、行動範囲に見あたらなかったから。だから、ひょっとしてもっと西の方とかが本拠地で、関東とか関係ないかとも、漠然と思ったりしてたわけ。
http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/shop/list/kanagawa/
 で、調べてみたら、チラシのホームズ新山下店は9月20日オープン、明日からってことね。それでこの神奈川県のリスト見たら、県央、県西に強いなって印象。まずは周りを取り囲んで、いざ神奈川の本丸である横浜へってところなのかって感じ。こちらの記事によれば、やはり郊外のメリットを活かして発展し、その上で都市部進出ってことみたい。競合するのはユニクロとかってことになるわけ。
 それでホームズ新山下店の立地はというと……。あの、元町の雰囲気に合わせて渋く塗られたドン・キホーテの近くなのな。むりやり「元町店」を名乗ってもよさそうなあたり(かな?)。山下公園からは歩ける距離にある……。が、やっぱり車じゃなきゃ行きにくい。都市部、観光地ながら郊外なんだなあ。でも、ライバルは近くにないか。そういや、石川町駅から濡れ地蔵の方に行ったあたりにあったジーンズメイト跡地、ずっと空いたままだな……。
 というわけで、まあ、わざわざ自転車乗って行くこともねえよなって話なんだけれども、もしも、みなとみらいの空き地のあたり、ジャックモールセキチュー方面にでもできたら覗いてみよう。その場合のライバルはABCマートと同じ階にあるライトオンだろか? 伊勢佐木町に進出して、ユニクロと306との殴り合いってのも見てみてえなあ。俺、安売り店、大好きよ。

追記:チラシ見てたら、ライトオンもホームズ新山下店オープン。うわ、殴り合いじゃん。それとも、あんまり競合してないのか? 相乗効果みたいなのもあるか。つーか、ホームズ新山下ってどんだけデカイいんだ? ちょっと行ってみるか。なにせ俺の心のふるさと、オーケーも入ってるしな。