天元突破グレンラガン、最終回!

goldhead2007-10-01

 ロシウの顔が、顔がー! って印象が強すぎた! 俺はあの最終パートが不要とは言わん! むしろ、その前段階で主張されていたように、過去と未来をつなぐ二重螺旋(四天王とかも入ってたな、あのドリル!)、最後に老いた主人公達の姿が出てくるのはいいのだ! しかし、しかしですよ、まったく村長の顔そのままってのはどうなんでしょ! しかも、なんかやたら顔でかいように感じた。で、俺が、あの顔から、何を思いだしたかといえば、『とんち番長』の彦一であって、さらには『サルまん』の左門豊作がいっぱい出てくる回であって、そっちの銀河を選択してしまった俺は、内容がほとんど消し飛んでしまったのであって、もう一度見直したりしたのであった(ビデオで録ってみた)。
 うむ、ロージェノムとかかっこいいじゃないか、忘れてたらあかんかった。あれがギューンって出てきて、音楽の乗っかり具合とか絶妙! ドリルしばきあいあいから、マトリョーシカ脱皮突撃(?)、最後はシモン生身になって、頭からモヤモヤが出てるのかと思ったらそうでもなかったけど、そんなのはいいか! アンチスパイラルのあの設定とかはSFしててスゲェ好きだな。あの顔はわからんが。でもって、なんか永井豪っつーか、デビルマンテイストだったな、なんかあの、最後のやつは。まあともかく、なんかごちゃごちゃした多元宇宙を扱おうとも、最後はタイマン勝負ってのはいい! スッキリする!
 ニア消滅はどうだったかというと、それもありか。結婚式シーンはきれいなものだった。さて、やっぱりその後のシモン、これは気になる。二十年単に墓守をして引きこもっていたのか? なんか、片目だけロージェノム的回転してたし、なーんかあったんじゃないのかとか、そんな風に思ってしまうがどうだろう? すなわち続編、村長顔のロシウが主演! ヨーコの顔も村長、シモンの顔も村長、いや、いかん、そうじゃなくて、とりあえず10月4日からの再放送で、見逃した最初を見ようっと。グレンラガンの無くなる日曜日、生活時間が乱れてしまうぜ。