『ショコラ』/監督:ラッセ・ハルストレム

ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]

ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32485/index.html
 ジョニー・デップが出てきて、海賊? 海賊? いや、チョコレート、チャーリーは? チャーリー? 
 ……って、そういうんじゃなくて、母子の流れチョコレート職人が(ニュアンスが違うな)、フランスの田舎の閉鎖的・保守的な村に来て……っと。まあだいたい想像通りのあたりだったんだけれども、その想像通りの流れもうまいぐあいの語り口で、なかなかスイスイ進まない上に、母子関係あたりで微妙なところまで描いて見せて、あたかもホット・チョコレートにペッパーを振りかけたような仕上がり(うまいこと言ったって思ってんだろ、俺?)。
 監督はラッセ・ハルストレム。俺の大好きな『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』(俺がライカ犬とか言い出したら、だいたいこの映画のフレーズから)、『サイダーハウス・ルール』(ジョン・アーヴィング原作としては『ガープの世界』より良かったと思う。俺が寝ている子どもたちに「メーン州の王子、ニューイングランドの王」とか言い出したら、この映画の影響)の監督だ。って、後から知ったけどな。
 あと、飲んべえのDV男、これ、どっかで見た顔だな、見た顔だなって思ってて、名前調べたら西島千博、じゃないや、ピーター・ストーメア。ああ、ああ、あんた、『ファーゴ』のあの人か! とか思ったり。
 それでともかく、見ていたらチョコレート食いたくなることうけあい。やばい糖尿病の人は見ない方がいいかもしれない。あと、同時代カンガルーみたいなのよかった。