いいからおまえ政治やれよ、やりなおせよ

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/10/10/01.html

「父が亡くなった年齢と同じになり、これからをどう生きようか考えた。わたしはおとなしく受け身で自分で切り開くタイプではなく、(議員は)不向きではないかと以前から思っていた」

 今朝のワイドショーでチラッと見たけれど、木村隆秀議員引退のニュース。無責任、無責任言われていたので、てっきりいきなり辞職したのかと思ってたんだけどさ、「次の選挙に出ません」っていうんなら、まあいいんじゃねえの? 公認もらった後に「辞める」ってわけじゃねえんだしさ。
 そりゃあ「政治家に向いてなかった」って言って、実際そうだったら問題だけどさ。でもさ、世の中見回せば「アタシってこの仕事向いてない」って本人が言うけれど、周りから見たら「それ、天職」みたいなケースってようあるじゃん。そういうわけで、本人が「不向き」と思う=無能ってわけじゃねえと思うわけ。「俺、向いてねえなあ」って思ってようがどうだろうが、仕事こなしてたらいいじゃんって。
 でさ、それに俺思うんだけどさ、「おとなしく受け身で自分で切り開くタイプではなく」ってさ、そういう奴も政治家に居ていいんじゃねえのって。農業の代表います、女性の代表います、障害者の代表います、スポーツマンの代表います、芸能界の代表います、同性愛者の代表います、いろんな代表(自称)が国会にいますけれども、やっぱり、みなもう、学級委員とかいったら手ぇあげて立候補しちゃうような奴らじゃん。こう、後ろ向きで人間嫌いのやつの代表ってのはいねえんじゃねえのって。口べた、人見知り、内向的。月曜の夜の伊集院光のラジオ聞いて喜んでるようなやつ。そういうやつ、スクールカーストの下の方にいて、なに? 非コミュ? とかそういうの? そういう奴はさ、日本には、いや、世界には少なからずいるわけでさ、そういうのの代表もさ、なんか政治家になれよって。
 でも、そんなやつ政治家になれないよな、普通。でも、そうでないケースがあるとすれば、二世議員世襲議員、か。いやさ、こいつ、この木村さんだって、人前に立って演説かましてさ、一応は政治の世界で要職まで得てさ、そりゃあ並みの人間に比べたらボリュームのでかい奴だろうけどさ、しかしこの、こうやって「不向きだった」って言っちゃうあたりの弱み、これはなんかそれなりにきてるんじゃねえのって思うわけ。弱い奴の代表、いたほうがいいんじゃねえのって思うわけ。国会にはいろんなやつがいた方がいいんじゃねえのってさ。ょゎぃゃっ、っょぃゃっ、ぁゃιぃゃっ ゅぃぃっ ぉゃっ ぃゎι ゃぃτ ゃぃτ ぃぃ ぃゎι ぁぁ ぉゃっ ぃゎιぃぃゎょ ぉ。ぃゎι、っゃぃぃゎょ。