カネ、カネ、カネ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000094-jij-bus_all

 2006年度の新車販売は21年ぶりの低水準に落ち込み、07年度も低空飛行が続いている。背景には、若者が車よりも携帯電話やパソコンなどにカネを使うようになったことがあり、若い世代の潜在需要を掘り起こす商品の開発は喫緊の課題だ。 

 新聞記事、時事通信の記事だけど、「カネを使う」って下品だな。俺は品の精液が格の膣に注ぎ込まれて、品格のマンコから這い出てきた生来の上品人間だから、こういうのは気になってしまう。なんでわざわざ「カネ」なんて言葉選ぶかな。例えば「政治とカネ」みたいに、なんかけがらわしい、いかがわしいという意味を強調するに「カネ」を使うなら、百歩譲っていいとしよう。しかし、別に若者が携帯やパソコンを買うのが悪いことかね? 若い奴が消費することは悪かね? いや、記事書いてるのが何歳の人間か知らないけどさ。別に「お金を使う」でもいいし、「消費のおもな対象が携帯電話やパソコンなどに移行したこともあり」とかでいいじゃん、ねえ。
 あと、どうでもいいけど記事の中身。まあ確かに若い奴が必死になって買いたくなるような、かっこいいクルマは無くなってるかもしらんけどさ、とどのつまり、カネがねーんじゃねえの、カネがさ。そういうハナシでしょーが、ネェ。