大久保はワシが育てた

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20071019-271733.html

オシム監督「オレもベトナムに行く」

 オシム監督の一人称が「オレ」というのはなかなか斬新のように思えます。もちろん、「私」を当てはめてきたのも、日本人が人物や発言の雰囲気からそうしているだけで、実際のところどういったニュアンスでしゃべっているのか、わかりはしません。もちろん、ユーモア溢れる知性的な人には違いありませんが、言葉というのはわからない。もしも「オレ」流だったら、オシム語録もがらりと雰囲気が変わるかもしれません。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200710/at00015028.html

 今日の試合は観客も記者の皆さんもご覧になった通りだ。未発表の小説のように、私の心の中だけにあるのではない。

→試合の内容は好きに解釈しえくれたったらええ。オレの心の中だけにあるわけじゃないんや。……いや、無理があるか。
 そういえば、オレ、対エジプト戦、対カタール戦、どっちも薄ぼんやりと見ていたのだっけな。なんとなく深夜に生放送があると見てしまう。寝不足がまだ尾を引いている。