夜明けのアンチコマーシャリズム

 生島ヒロシってなんか好きになれね。TBSラジオでしょっちゅう「生島ヒロシです」って出てくるからだろか。それで、再春館製薬の宣伝するからだろうか。
 別によう、宣伝やコマーシャル自体が悪いもんだとは思わない。当たり前だ。ただ、なんかこうさ、この生島さんがさ、なーんかえらそうに出てきてさ、その一方で、同じ口調で、社会やなんかに物申したりするわけでさ、そうすっと、おめー、でも、それも再春館の宣伝のスタンス程度だろうがよぉって、どうにも馬鹿にされてるような気にもなってさ。そりゃあ声もいいだろうし、AM、FMのさ、夜中の12時くらいに原稿読まされてる、ろくに漢字も読めないDJに比べたらさ、新聞記事もスラスラ読めっけどさあ、でもさ、その調子のまま、やっぱり番組内で通販はじまると、なーんかむかつくんだよな。
 なに頭に来てるんだかなんだけどさ。けど、たとえば、藤原新也がアリコのCMに出た鳥越俊太郎をかなりきつくディスってんの、なんだかよくわかるんだよ。俺はさあ、別に反体制世代でもねえし、鳥越さんがどれほどのジャーナリストかとか、そのあたりにとくに深い思い入れはねえけどさ、やっぱりあのCM見たときにさ、鳥越、お前台無しじゃんって思ったのも確かにあってさ、あんたが今後社会に向けてどんなに良いこと言ったとしても、しょせんアリコじゃんって、なんつーかさ、別に鳥越に真っ当なジャーナリストであってほしいとか、そう思ってたわけじゃねえけどさ、やっぱりワイドショーとかでなんか言う立場にあんなら、どっかしらさ、せめてそこんとこはかっこつけといてくれよってさ、そう思うんだよな。
 ここんところくに寝てなくて、なんかわかんねーけど、超眠くなって、生島に怒る俺、許してくれヒロシ、眼鏡、葛根湯です、ヒロシ、寝不足でお困りのことはありませんか? 再春館製薬です。