隣人怖いなり

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20071116#p1
 日曜日出かけるときに気づいたが、アパートの入口の掲示板に貼り紙。事件があった、警察にも協力してもらっている、何かあったら知らせてくれ、共同住宅だから自覚を持って暮らしてください、云々。中には俺の知らない情報(具体的に何を投げつけたのか、など)もあったので、何か調べに動いたなり、あるいは警察に通報した人間からも話があったりしたのだろう。そしてなぜか、俺の部屋の郵便受けに、神奈川県警発行の「犯罪被害者のためのチラシ」が入っていて、別に俺は被害者じゃねえけどな、とか思った(精神的被害は受けてるけど)。
 しかしまあ、何より、あの一連の事柄が、まったく俺の妄想でなくてよかった。その安堵が大きかった。それだけれども、しかし、隣人はいて、日曜日も大きな音で音楽を聴いて、なんか変わりない。「ぼくちゃん人殺しても無罪」みたいに思ってるのかどうかしらないが(その可能性が高そうに思えるが)、もしもやるんなら俺の知らないどっかで勝手になんかやってどっか行ってくれ。頼むから行ってくれ。このピリピリした雰囲気に反応したのかどうか知らないが、逆の隣のオカマがテレビのボリュームあげてて、日曜日は朝五時半に起こされたんだ。つーか、来月がアパート契約更新の時期なんだけれども、これは引っ越せというサインだろうか? しかし、サインはあろうとも引っ越す金などない。