見えてきたボートピアの威容

 ここらあたりのご近所でずっと建設中だった場外舟券売場なんだけれども、ようやく全体像が見えてきた。でかい……! ウインズ横浜別館級だろうか?
 で、いつオープンするのかと検索したら記事が出てきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000050-mailo-l14

 簡易宿泊所が建ち並ぶ横浜市中区の寿地区に来月14日、場外舟券売り場「ボートピア横浜」がオープンすることになった。

 なんだ、見えてきたと思ったら、もうオープンか。来年にはなるかと思ってたよ。そう、そうだよ、寿町だよな。でも、寿町の端、大きな通りに面した場所。スタジアム側から入れば寿町のコアそのものに立ち入る心配はないだろう。

 寿地区では暴力団の資金源となるノミ行為が横行しており、「正式な」ギャンブル場を歓迎する声も出ている。

 で、こういう狙いもあるのか。まあノミ行為といえば、そこらあたりの(……自粛……)だしな。
 しかし、普通ギャンブル施設の建設反対というと「風紀の乱れ」、「治安の悪化」、「子供への悪影響」あたりなんだろうけど、ここの場合は「寿町で暮らす人たちがギャンブルにおぼれる」なのだから、恐れ入ったか。
 というわけで、俺は競艇未経験なのだけれども(『モンキーターン』は読んでたぞ!)、完成のさいには是非訪れてみようと思っている次第。「ノミは配当の天井が1万円」って意味はよくわかんないけどな。