『イノセンス After The Long Goodbye』山田正紀

イノセンス After The Long Goodbye (デュアル文庫)
 『神狩り』、『弥勒戦争』に続いて山田正紀。一連のサイバーパンク攻殻機動隊趣味に続いて『イノセンス After The Long Goodbye』。期待が大きすぎたのだろうか、正直グッとくるところがなかった。「こんなのバトーじゃない!」とかいう、シリーズ的なズレのようなものではない。全般的に、この作品世界のスピードに文章が追いついていない、そんな印象があった。そのうえ、ストーリーも行き当たりばったり感があって、そのあたりは押井守の映画に似ているのかもしれない。ハードボイルド調もいまいちで、バトーの語りも冗長、しかも説明しすぎ、解説しすぎの印象。イノセンス(無垢)というキーワードも、ぽんぽん出されてしまっては。ゴースト、ソウルに関する問いも、説明的、解説的で、ゴーストやソウルが感じられなかった。ただ、カバーのイラストはすごくいい。そんなところ。つーか、俺が読んだ本ここまでほめないの珍しい。しかし、期待はずれだった。