インスタントコーヒーが飲めないならば、レギュラーコーヒー飲めばいいじゃない

<AGF>「マキシム」などインスタントコーヒー値上げ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000052-mai-bus_all

 インスタントコーヒーを買わなくなって久しい。しかし、コーヒーは飲む。レギュラーコーヒーだ。ニトリで買った三つ穴ドリッパー、そしてフィルタ。コーヒーは、ドトールで買ったり、ネット通販(だいたい色々な味を楽しめる小口のお試しセットみたいなのがあって、一回限りのところで二度目の注文をしてしまうような恥に気をつけつつ、それらを渡り歩いていけばお得だと思う)で買ったり。忘れちゃならないのは、去年買ったヒット、注ぎ口のむっちゃほっそいヤカン。好きです、細い注ぎ口。
[rakuten:shibaden:666081:image]
 もちろん、美味しいコーヒーを飲みたいという欲求もある。俺の好きなマンデリン、インスタントコーヒーで見たことない。しかし、贅沢が目的ではないのだ。本当の狙いは一石二鳥、こっちの方が安上がりではないか、という思惑。
 なにせ俺は、エスタロンモカを愛するカフェイン中毒。コーヒーもお茶も飲み出したらとまらない。俺の場合、インスタントコーヒーは、水で溶いて電子レンジで温めるという方法を採っていた。ヤカンを買う前は。そうだ、俺は独り暮らしを初めて二年間か三年間、ヤカンがなかった。高いプロパンガス代を払いたくないがために。
 だが、そのせいでついついインスタントコーヒーを飲み過ぎるきらいがあった。ここのところ値上げの話があるが、もとより高い。しかも、味の上で劣ることは明白なのに。ここを一気に大転回、手間を掛けた一杯のコーヒーで充足を味わった方が安上がりではないのか、と。
 この目論見、皮算用、珍しく当たった。……ように思いたい。少なくとも、自宅で飲むコーヒーの量は、回数は減った。費用的にも、インスタントをがぶ飲みするよりマシだろう、たぶん。いや、精神的な満足なら段違い。これで、へたにコーヒー趣味が高じて、よいドリッパー、高い豆、カップにもこだわり、ついには自分で挽くようになり、ついには元町にこじゃれたカフェをオープン、借金、廃業、もはや寿町に職もなく、大通公園の炊き出しに並ぶ毎日……なんてことにならないかぎり、インスタントコーヒーより、いいと思うのだ、たぶん。だから、レギュラーコーヒー飲もう、みんな。俺とカフェをやらないか。