種牡馬シャーディーの死

チェックメイトタカラシャーディーなどの重賞勝ち馬を出した種牡馬シャーディーが、今朝、繋養先の日本軽種馬協会七戸種馬所(青森県上北郡七戸町)でパドック放牧中に死亡した。なお、詳しい死亡原因などについては調査中。

http://keiba.radionikkei.jp/news/20080108K04.html

 シャーディーが亡くなったとの一報。やっぱりJRA発表は冷たいな。って、統一重賞を勝ってないから仕方ないか。ラジオNIKKEIは補ってくれている。

地方競馬ではデビューから4連勝で青雲賞、京浜盃を勝ち、その後羽田盃マイルグランプリ大井記念、グランドチャンピオンン2000、アフター5スター賞と大井で重賞7賞を含む9勝(30戦)を挙げたゴールドヘッドが代表産駒。

http://keiba.radionikkei.jp/news/20080108K04.html

 ということ。でも、総獲得賞金だと、チェックメイトタカラシャーディーよりゴールドヘッドの方が稼いでいるんだな。
 しかし、シャーディームーンバラッドの母父だったのか。ムーンバラッド自体、まだまだ自分の中で曖昧模糊とした存在なんだけどな。ムーンマッドネスとごっちゃになるくらい。それはないか。そういえば、シャーディーシャルードとごっちゃになっていたっけ、俺。ビワハヤヒデってグレイソヴリン系だったんだな。イメージがなんか違うな。いや、俺の中に系統のイメージは欠けて久しい。いや、得たことなどなかった。勉強しよう。
 それと、アメリカに生まれ、殿下に買われ、マイケル・スタウトに鍛えられ、ウォルター・スウィンバーンを背に走り、海を渡って青森で没したシャーディーに、合掌。