ディープインパクトに初子生まれる

英雄の子が小さな牧場に降り立った――。ディープインパクト産駒第1号が9日、北海道新ひだか町の鳥井牧場で誕生した。母ロングディライト(14歳)が産んだのは元気な女の子で、誕生から45分後にはしっかりと立ち上がった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000050-spn-spo

 人の子が生まれれば、名前を考えなきゃ、となる。あるいはもう、おなかにいる間に決まっていたりもする。馬はそうはいかない。少なくとも競走馬名については。無事、登録まで行き着かなければならない。そのとき、命名者が誰かすら、まだわからない。

 母ロングディライトの繁殖成績。なるほど、小さな牧場ではあるが、社台系種牡馬を精力的につけてきた。そして、馬主。グルメ、ナリタ、トラスト、ショウナンなど、さまざま。どこに行くか分からない。冠名がつくかつかぬかもわからない。しかし、これまでの傾向から、付く可能性が高いとしよう。そして、これはなんと言ってもアイドルホースの第一子。誕生から注目を浴びているのだ。……オグリディープワン? いや、待て、しかし。

 そういえば、海外のセリに上場されたオグリキャップの子がいたって話があったっけ。去年の今ごろの話か。いろいろ検索するに……。

 この"Scotty The Samurai"君だな。スコッティーザサムライ。父‘アイドルホース’オグリキャップ、母父‘ワンダーホース’アラジ、母系はあのワカクモ。オグリディープワンとともに活躍を期待しよう。