この男、ただのアホ松やないで!

僕の“秘密”は教えません−。広島の合同自主トレが15日、大野練習場でスタートし、新井の人的補償阪神から移籍した赤松真人外野手(25)がナインと初合流。走塁を武器にする男は、古巣・阪神の投手を含めた同じセ・リーグ主力投手の癖について「僕しか知らないことは、簡単に人には言えない」という考えを明かした。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200801/16/ser2206469.html

 この姿勢、どう見ますか。俺はおおいに評価したいと思う。いや、評価だなんて偉そうなことは言えないが、こっちの方がかっこいいと思う。かっこいいというのとも違うか、なんというか、泥臭くプロで飯を食う男の気概みたいなものが見える、その点について「いいぞ赤松」と思うのだ。
 もちろん、カープというチーム全体にしてみれば、阪神投手の癖が共有された方がいいかもしれない。が、それじゃあちょっと甘い。そう思う。『プロ野球俺の必殺ワザ』asin:4101322066じゃあないけれど、必殺技は必殺技で胸にしまいこんでおくのがいい。チームで共有すべき情報なら、スコアラーやコーチが伝えるべきものだしね。
 まあともかく、なんかちょっと抜けているのでは? と思いもした赤松、実はしっかり者じゃないか。ひょっとしたら、環境が変わって大化けするやもしれん、そんな気になったっていいじゃないかまだ一月半ばだし。