エーピージェットが教えてくれたこと

エーピージェット種牡馬引退

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26072&category=C

 エーピージェットといえば、自分にとっては競馬をはじめる少し前の馬であって、「なんか口開けて走る馬だろ」(よしだみほの漫画経由)というくらいしか知らない。アメリカで種牡馬をしていたとは知らなかった。そして、こんなことになっていたのも知らなかった。

現役引退後、97年から米国で種牡馬入り。05年ゴーサムS(米G3)2着のGalloping Grocerなどを出し、同年のニューヨーク州リーディングサイアーに輝いている。06年4月の放牧中、隣に放牧されていた種牡馬Gold Tokenと格闘し、瀕死の重傷(Gold Tokenは木に激突し死亡)を負っていた。

 まず、ニューヨークで馬産、というのも想像つかないな。というか、俺はニューヨークの何を知っているというのか。はっきりいって、「ヤンキースとメッツあるべ」くらいしか知らん。

 ……ニューヨーク州の州都はニューヨーク市でなくオールバニ。テストに出るから覚えておくように。

 あと、検索したら「『ニューヨーク競馬を支援する会』が行動計画を発表(アメリカ) 」なる記事。

その際に「NY州住民が競馬に対する支持を高めることとなった情報」には次のようなものがあった。
1. 4万人以上の雇用があること ― 72%
2. ニューヨーク州には約400の牧場があり、使用されている土地は44,000エーカー(約18,000ha)で、州の緑の環境を保全していること ― 64%
3. 競馬場にビデオロッテリー端末装置を設置すると、州政府に年間約10億ドル(約1,100億円)の収入をもたらし、そのことより、州が財政赤字に対処するために増税する必要性を小さくすることができること ― 
59%
4. 夏季のサラトガ競馬場は観光の主要な呼び物のひとつであること ― 56%

 中小牧場を中心に馬産もあって、そうか、サラトガってニューヨークにあったんだ!
 それで、そういった牧場の一つだろうか、シュガーメイプルファーム。ニュースのところにエーピージェットについての記述があった。去年の11月だ。

11/20/07 - To all friends of A. P Jet:
After a year of treatment and many examinations by several vets and clinics, it has been decided, in the best interest of the horse, to pension A. P Jet. He has been unable to effectively breed a mare since last year, but remains in excellent health otherwise. He will live out his days here at Sugar Maple Farm in his old stall and paddock and his only duties will be to occasionally serve as a teaser. He has done very well for us and retires with an excellent record of which we all can be proud.

http://www.sugarmaple-farm.com/news.shtml

 わしづかみにすれば、「馬自身は健康だけれど、受胎能力が落ちてしまった。今後は功労馬として余生をすごす」というのを、ちょっとアメリカ風の小粋な言い回しで書いているようだ(by英検準2級の俺)。しかし、teaserがよくわからない。ティザー、ティーザー、ティーザー広告

情報を小出しにしてじらし、顧客の好奇心をあおる予告広告。商品の一部分しか見せなかったり、シルエットだけ見せたりと顧客の気を引き、期待を膨らませる。

http://www.blwisdom.com/word/key/100479.html

 はて、エーピージェットはcan be proudのexcellentなrecordとともに引退したのだから、ちょっとちゃうような。まあ、わからんけどええか。まあともかく、あとはゆっくりしてください、エーピージェット。ついでにニューヨークで種牡馬入りする後輩のことも見守ってやってくれ。

12日(水)、ユートピア(牡7)が引退し、米ニューヨーク州の「McMahon of Saratoga Thoroughbreds」で種牡馬入りすることが明らかになった。

http://blog.goo.ne.jp/umaichi_news/e/8f067eb2674c4d91786ffa5d02696d4d

 おお、この牧場のサイト、トップの写真がびっくりするほどユートピアだ。それで、ほかに繋養されて……きりがないのでここまで。