希望という名の病

 今日もちょぼちょぼ買おうと出がけにスポーツ新聞。そのあと気づいた府中の中止。なんかテンションさらに下がって、京都のメーンと最終だけしょぼしょぼ購入。さっき結果だけ見てみようとしたら、なんと両レース的中。とは言っても、単複のみ。なのだけれど、最終の15倍超などは見事な狙撃。なにせ、爆血馬はただの一頭。うーむ、なんかちょっと礼賛から懐疑に傾きかけていた爆血馬狙撃術、やっぱり信頼してみてもいいのだろうか。
 ともかく、この的中で土曜のマイナスもカバーできた。そして、明日の臨時開催(……売り上げ的にはいい効果なのだろうか祝日開催。もちろん、それに伴う経費もあるわけだが。しかし、これだけの規模の興行、そして金のやりとりについて、すぐに代替開催できるというのも、当たり前のようでいてたいしたことだとは思う)。