ついに開幕!(2008)

 ヒャッホー! 今年もF1満喫するぜー!

 ……というほどの熱は全くないが、やはり一応開幕戦くらいは見ておこうかと。去年も一昨年もはじめのころはしっかり見るぞ、と意気込んだ(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070319#p3http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060320#p2)が、結局前半戦もたなかったからな(去年は最後の方をむしろ見た。感想書いてないけど)。だいたい今の俺のF1への距離感は、競馬好きの俺に向かって、「おう、ブルタカチホって馬知ってるだろ、ありゃあ強かったんだよ」としか言わない親戚のおじさん、といったところだ(※ブルタカチホじゃあ、マニアックじゃねえか)。
 でも、コンビニでちょっと「F1速報」の開幕直前号を手にとってパラパラめくって、ウィリアムズのかっこいい車体など見る(シーズン用のカラーリングじゃないらしいが)と、なんだかムラムラして思わず買ってしまったのだ。元を取るためにも、何戦か見なきゃいかんのだ。
 見どころはどこだろうか。ドライバーで言えば、中島悟の息子、中島一貴だろうか。それとも、「遅い」と普通にdisられてるピケJr.? むしろ、メガネでキャラが立ってるトロ・ロッソセバスチャン・ブルデー……。
wikipedia:セバスチャン・ブルデー
 Bourdaisなんだけれども、「ブルデー」だろうか。俺のわずかばかりのフラ語知識で言えば、「ブ-ル(グに近い鼻にかかった音)-デ」。「ブルデ」。「デー」って伸ばすのだろうか? でも、「ブルで」って言われても、どのブルを出せばいいかわからないので、「ブルデー」の方がいいのかもしれない。あと、ウィキペディアに記されてる別表記「ボーデ」、セバスチャン・ボーデ。これはおそらく、英語読みじゃあないだろうか。

 アメリカにおけるセバスチャン・ブルデとそのチームオーナー、ポール・ニューマン! 司会者は最初の紹介で「ボーデー」ぽく言ってるかと思う。
 ……って、まあ、カタカナにはカタカナの限界があって、何より大切なのは便宜。しかし、その便宜の面で、どうもF1は競馬などに比べても統一感が薄い。JRAのように、日本におけるF1統轄機関がないせいだろうか? エヤトン対マイケル、エリック・コマスなのかエリック・コマなのかわからない。
 えーと、なんの話だっけ。全部すっ飛ばして結論、チームはウィリアムズ、人はボウルダイスを応援していこうと思う。