ワンクール

 この春にテレビを買い換えてから、いくつかのアニメを観ている。その中のひとつが『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』であって、1話はともかくとして、そののちは正統派RPG風味と遊び心が相まって面白い。だんだんと主人公たちの登頂の動機なども明かされはじめ、これからが佳境に入ってくる……と、思ってたら、今月でもう終わるの? え?
 というわけで、子供のころにえらく長く続くファミリー向けアニメ(ドラゴンボールドラえもんちびまる子ちゃんなど)を観てのち、ガンダム数個とグレンラガンくらいしか観ていなかったので、ぼんやりと「アニメって一年くらいやるもんだろ?」とか思っていた。大間違いだ。
wikipedia:クール (テレビ)
 ふーん、ドルアーガはワンクールなわけだな。なんというか、もったいない、と思った。こんだけしっかりとキャラから塔の設定からあるんなら、もうワンくらいあってもいいんじゃねえかみてえな。まあしかし、ストーリーというものもあって、長ければいいですよってものではないのだろうけれども。しかしそうなると、いまいちドルアーガ世界史に詳しくない俺にとって、いまいち王や塔の過去がわかってないあたり、じわじわわかってくる、とか構えている余裕はなくなってくるのかもしらん。三つの裏切りについても、どどどっと来るのかな。まあ、観るだけのこと。
 しかしなんだ、じゃあ日曜深夜の「明日の朝、月曜日こなければいいのに」という現実逃避の就寝拒否時にぴったりの(どのあたりがぴったりかはよくわからない。アニメならなんでもよかった)『隠の王』はどうなんだろう。こちらは2クール予定か。今しばらく安心できるわけか。しかしあのピンク髪、男なのな。しっかし、あんなに派手に日本刀でぶっ殺して放置したら、よけい裏社会(作中でなんて言ってたか忘れた)の干渉じゃねえのかとか思った。それと、主人公(キャラの名前どう書けばいいかよくわかんねえや)が「ずっと怖かった」って、そりゃあそうだよなあとか納得した。でも、だんだん慣れていくのよ。わからんが。
 ついでに『マクロスF』。これも2クール、なのか? しかし、こう考えていくと、どうも4クール一年というのはかなりの長丁場という気もしてくる。1クールでは短いですが、2クールで十分ですよ、とかいったところだろうか。つーか、だいたい俺が観てきた数少ないアニメシリーズも2クールが基本なのか。いや、勉強になった。精進したい。
関連______________________