すてきな君のメイクデビュー

 JRAは9日、21日(土)から函館・福島・阪神競馬で始まる「新馬競走」に「メイクデビュー○○」(○○は場名)という愛称を設定すると発表した。「メイクデビュー○○」は、「They make their debut in ○○」の省略形を表す。概要は以下の通り。
◆「新馬競走」を「わかりやすく」、「身近に」
「メイクデビュー○○」という愛称の設定により、「新馬競走」という競馬特有の用語を、少しでも「わかりやすく」また「身近に感じられる」言葉に置き換えてメッセージを発信し、今まで以上に「新馬競走」を盛り上げる。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=28977&category=A

 あっああ、ああああ、ああああ、アホか!
 どこの誰が「新馬」わかりにくい言うたんか! 「新しい馬」って小学生でもわかるがな! それに新馬には特別な響きがあるんや! おっさん「メイクデビュー」言われても困るわ、おっさんだけやないで、そこらへんの兄ちゃん姉ちゃんかてなんやさっぱりわからへん! 身近のどこにメイクデビューしたやつがおるんか! JRAの職員は毎日メイクデビューしとんのか! 東京競馬場で府中本町方面へ帰途の客を誘導しとった美人白人職員はメイクデビューしたんか! ほんま阿呆や! ええか、マスコミは絶対にこんなんにならったらあかんで! E電みたいに、大江戸タワーみたいに形骸化して笑いものにするんやで! 間違っても馬柱に「MD」とか詰め込んだらあかん、テレビもラジオも無視や無視! 七年後ぐらいに須田鷹雄別冊宝島で小馬鹿にするくらいの扱いでええで! なに? 別冊宝島の競馬読本はもう無いんか! そんな話しとったんちゃうがな! 新馬戦や、新馬戦盛り上げようっていうなら、名前なんかどうでもええ、たとえば午後のレースで特別扱いしたったらええ! なんなら、二歳オープン特別級の賞金で、新馬特別戦でもやったらええがな! そのレースの名前「メイクデビューステークス」にしたったらええんや! ほれみぃ、「メイクデビューステークス」むっちゃだっさいがな! ワシのせいちゃうんやで! JRAがあかん! JRAが悪いんや!