それでも君はメイクデビュー

 ちょっと前に一競馬ファンとして「アホか!」という意思表明をした「メイクデビュー」。これについて、はてなアンテナ経由でこんな記事を見つけた。

新馬戦の別称「メイクデビュー」。代理店から出された他の案には「ファーストチャレンジ」「フレッシャーズレース」「ビギニングオブエリート」「シーキングザスターホース」等。最終的にこの名称に決まったのは熱心な巨人ファンの幹部の一声だよ、と呆れ顔の広報職員。これを起爆に新馬戦の売り上げ前年比2%アップ期待できると代理店は説明も、当のJRA職員たちからも疑問困惑の声。

http://blog.livedoor.jp/freefarm/archives/50607337.html

 ずっと前に登録しておいた競馬マスコミ関係者のものと称するブログで、はっきり言って信憑性についてはわからない。わからないけれど、「熱心な巨人ファンの幹部の一声」というところが、いかにもで面白い。このいかにも妙なメイク+●●の用法、たしかに巨人臭がする。こうなったら橋口弘次郎調教師はメイクデビュー戦を獲りにこざるをえないだろうし、「橋口厩舎のメイクデビューは買い」ということになるのかもしれない。
 この「メイクデビュー」には須田鷹雄氏も言及していた。

 この件については全く取材・調査していないので勘で書く、というか◎○▲的に予想すると、◎はやっばり特定の役員から変な神風吹いてきた、というパターンか。ただ、前の人と違って理事長ではないような気もするけど。

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20080609

 まあ、これについては先の信憑性不明情報とあわせたところでわかりはしない。

 今年に入ったあたりからまたJRAの「初心者対策好き」が広がってきている空気がある。具体的な施策になっているとか誰がどんなお触れを出したとかいうことはないのだが、職員が「空気を読む」という中でそういうムードがあるという証言はある。
 それに絡んで「釣った魚(既存ファン、特にコアファン)にエサはやるな」的なムードもあるという話も存在し、JRA的には「そんなことはありません。あらゆるファンが大切です」と火消しに躍起なのだが、メイクデビューみたいなものを見ると、JRAの軸足がどこにあるのかを邪推したくもなりますわな。

 それでもって、こういう話。釣られた魚の一匹として言わせてもらえば、JRAには新しい魚をガンガン釣ってもらいたい。ディープインパクトな大波によくわからない魚が迷い込んで流れてきたら、投網で一網打尽にしてしまえと思う。その間は、釣られた魚にエサをやり忘れてもかまわん。魚のすみかが無くなっては元も子もないからだ。たとえば、こないだの土曜日に行った東京競馬場。「こんなディズニーランドだかラブホテルだかわからん建物が必要か?」と思う一方で、たとえばトイレがきれいなのはいいことだと思う(しかし、いつも思うのだが、「女性を呼ぶためにはきれいなトイレが必要」とかいう物言い、まるで男は、おっさんは、汚い便所を好むスカトロ野郎ってことか? そんなことあらへんやろ)。

 けど、須田氏が次の日付で書いているように、「一方でメイクデビューがナニなのは、既存ファンの意欲が低下するわりに初心者向けの効果がなく」ってところがアホだと思う。エサもくれないで、新しい仲間も連れてこないで、何やってんだって。それとも、CLUB KEIBAでお前らが自分で連れてこいっていうのか。お前に言われんでも、競馬ファンにはそういうところがあって、少なからずうざがられとるんじゃ。
 と、いきなり話は変わるが、前の日記に俺はこう書いた。

ええか、マスコミは絶対にこんなんにならったらあかんで! E電みたいに、大江戸タワーみたいに形骸化して笑いものにするんやで!

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20080609#p3

 この「大江戸タワー」というのはいかにもいい加減な記述であった。

新タワー名称は「東京スカイツリー
(略)
名称は昨年公募。集まった中から「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジンイーストタワー」「ライジングタワー」──の6つに絞り込み、4月から一般の投票を受け付けていた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/10/news075.html

 俺が書いた翌日に「東京スカイツリー」が正式決定。しかも候補に「大江戸タワー」などというものもありはしない。「新東京タワーでいいんじゃねえの」ってのだけが強かった。「ゆめみやぐら」のことは忘れていた。反省したい。
 それでもって、いいじゃない「スカイツリー」。名前としては「ディープスカイ」くらいのアリ感がする(すごくいい!……というわけではない)。これは定着するんじゃねえのかね。マイネスカイツリー、スガノスカイツリー、ヤマノスカイツリー。ユメミヤグラってのは、次のTCK開催にでも走ってておかしくなさそうだ。ヤグラユメミヤグラ、イブキユメミヤグラ、ヒカルユメミヤグラ。