ノーカロリー コカ・コーラ プラスビタミン

 「TVCMを見ると消費者の嗜好の変化がわかる。たとえば、かつては多く流れていた清涼飲料水のCMは少なくなり、お茶のCMが増えている」……というようなことをどこかで、いや、みずほ総合研究所の経営参考BOOKで読んだが、なるほどそのようであって、「ノーカロリー コカ・コーラ プラスビタミン」(公式サイトからコピペしてきたから、これが正式表記だろう。半角アキがどこに入るのか、デザイナー泣かせかもしれない。英単語が離れていれば、全部中黒入りにするか、競馬みてえに全続きにするか統一しちまえばいいのに)なんて知っていましたか? 私はさっきコンビニで見て知った。知って買って飲んでみた。なるほど、体にビタミンが染み込んでいくのが実感できる。実感できるはずがあるか。
 しかし、コカ・コーラ栄養機能食品になる時代なのだなあ。つーか、ようわからんが栄養をぶち込めばいいのだから、とっくにやっていてもよかったような。ともかく、カロリーゼロ方面へ減らしていくところから、今度は一気にプラスに転じる。こういった定番商品をいじるのは何かと大変なのかもしれないが、どんどんやっていっても面白いだろう。たとえばドーパミントランスポーターや細胞膜モノアミントランスポーターに作用して幸福感ややる気を与えてくれるコカ・コーラなどだ。それって何の先祖返り? といった疑問も含めて、レッツ・ドリンク・ノーカロリー コカ・コーラ プラスビタミン!