ソルジェニーツィン死す

タス通信によると、「収容所群島」「イワン・デニーソヴィチの一日」などソ連時代に体制を批判した著作で世界的に知られ、ノーベル文学賞を受賞したロシアの作家アレクサンドル・ソルジェニーツィン氏が3日深夜(日本時間4日早朝)、急性心不全のためモスクワの自宅で死去した。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080804012.html

 小学生か中学生のころ、大岡昇平の『野火』か『俘虜記』を読んだのち、父親に「これを読んでいたらお腹が空いた」と感想を言ったところ、「ならばこれをもっとすごいぞ」と本棚を指さした、その先にあったのが『収容所群島』の単行本一揃え。結局、今の今まで『収容所群島』は読んでいない。ソルジェニーツィン氏がこの2008年まで存命とも知らなかった。
 ……のに、なぜこのニュースを取りあげたのか。上のページの以下の部分。


┏━━━━━━━━━━━

┃  =ルビ情報=

▽煉獄(れんごく)

┗━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━

┃  =編注情報=

 末尾編注情報:1918年12月11日生まれ▽ALEKSANDR・SOLZYENITSIN

┗━━━━━━━━━━━ (共同)

 この部分って、紙面であれwebであれ、本来読者に見せる部分ではないのではないか。共同通信からの注釈ではないのか。……いや、本当にそれだけなんだけれども。ノーベル文学賞に悪いのだけれども、それだけなんだ。では。