『東京ゴッドファーザーズ』/監督:今敏

東京ゴッドファーザーズ [DVD]
 クリスマス〜年末年始の東京を舞台とした、ホームレスと赤ん坊をめぐるドタバタムービー……なので、蝉の声を聞きながら見るにはもってこいとは言えないだろう。いや、たぶん蝉は鳴いていたと思う。見たのはしばらく前のことだったメモし忘れていた。それはともかく、『千年女優』と『パプリカ』はピンとこなかったけれど、『パーフェクトブルー』いい!となって、この『東京ゴッドファーザーズ』もいい! のであった。因と縁が絡まり合って然り然りとはまっていくパズルは神の業か仏の導きか、テンポ良く小気味よく、圧倒的にリアルな街の中で繰り広げられていって、いってだね、えーと、なんかいいのだ。声優も江守徹梅垣義明……そう、梅垣義明なんだよな。これ、エンドロール見てびっくりした。まさにオカマのオッサン役なんだけれども、これはもう専業声優かと思ったよ。そういうキャラがいきいきとしていて、あと、あの神さまのホームレスとその家とか。ともかく、なんか鑑賞後にええ気持ちになれる、映画らしい映画って感じがして、例えばアニメと実写を比べることがどうなのかわからんけど、こんだけの実写映画っていう当たりをひくのも珍しいことのように思えるのだった。
関連______________________