タイカレーにナンって、ジョナサンにひとこと言っておきたい

カレーフェア2008 “辛味爽快”

http://brand.gnavi.co.jp/jonathan/gentei.htm

 珍しくファミレスで飯、ジョナサンで、なんとなくフェアのカレーにしたんだけどさ、最近インドカレーはしょっちゅう食ってるから、ひさびさにタイカレーだってんで、タイ風シーフードグリーンカレーにしようって、それでなんとはなしに「このタイ風、ナン&ライスでカレーセットのかぼちゃスープ」ってオーダーして、チャイナ店員が「かぼちゃスープは後でもお持ちできマス」言うけど、食後にかぼちゃスープはあらへんやろ、「いや、前で」ってそんなんして、しばらくして思ったんだけど、タイカレーにナンっておかしくね? 食後のかぼちゃスープよりおかしくね?
 それで、「論より証拠です」ってチャイナ店員が運んできたタイ風シーフードグリーンカレー、やっぱりサラサラでさ、ナンはナンなわけ。ナンってお前、インドだよなあ。タイカレーって言ったら、タイ米じゃねえの? タイ米じゃなくても、やっぱり米じゃねえの? いや、意外にこれアリなの? ともかくナンをちぎって、つけて食ってみても、なんかこう、染み込まないし、つかないし、もどかしげ? もどかしげなカレー? いや、かけるのかってかけてみたら、つるっと垂れて、熱ッ、指にかかった! 辛いのの熱いのはよけい熱いの! それで、やっぱりこれ、あんまり合わないわ。ライスのみが正解。
 ……と、自分の実感と狭い見識も信用ならないから、一応検索してみたけど、やっぱりタイカレーにナンは、家庭の料理ならともかく、タイ料理屋でセットにしてるところはねえようだし。でも、なんかタイ料理食いたくなった。俺、前から思うんだけど、中華街って中華料理ばっかで、そりゃあ中華街だから中華でいいんだけれども、あんなに中華料理ばっかりあってもなんだし、こう、あそこを中国と見立てて、周りにアジア料理街ができたりしたらいいんじゃねえの? 横浜スタジアムの周りが急にタイっぽいとか、ラブホ街んところがすげーインドカレーのにおいで充満とか、なんかそのあたりで。それじゃあ、ジョナサンにはよく言っておくから。