いつ以来かわからないほどに久しぶりに風邪で休む

 土曜日に横浜スタジアムで声を張り上げたせいか、その日の晩から喉が痛く咳が止まらない。日曜もさらに悪化して、熱発。薬飲んでも蕁麻疹が治まらない。ついには月曜日会社を休んだ。これは驚くべきことだ。ここ数年、会社を休んだことはなかった。出社してさぼることはあっても、でないことはなかった。だいたい体調が悪くなっても、土日にダウンして月曜復帰が常だった
 とはいえ、今が忙しくないスポットということもあって、行こうと思えば行けたくらいだけどね。人にうつしたら悪いし。そんなわけで、久々の休みを満喫。まあこんなもんだろう。
 思えば、幼稚園、小学校と本当に学校を休みがちな子だったな。とくに、扁桃腺の手術をする前の、小学校低学年のころは、しょっちゅう風邪ひいて休んでいた。はっきり言って、休んで家にいる方が好きだった。でも、学校で浦島太郎状態になるのも嫌だったんだよな。それが嫌で休みは長引いたりとか。それが、中学、高校に上がると、丈夫になったわけでもないのに、ほとんど休まなくなった。高校の最後の方は皆勤だか精勤だかだったんじゃないだろうか。これもよくわからない。