咳が止まらない

 土曜日に横浜スタジアムで喉を痛めたあと風邪をひき、咳が止まらない。今朝も午前三時頃から自分の咳で目が醒めて、寝たり起きたりを繰り返した。痰はそれほどからまない。熱は下がって安定しており、あとは咳だけだ。

 それであらためてウィキペディアで咳をしらべたりしてみる。「咳嗽(がいそう)」なんて生まれてから一度も使ったことないぞ。それで、こんな記述。

1回の咳嗽で2kcalのエネルギーを消費するといわれ、咳嗽が続くとエネルギーを著しく消耗する。風邪などで咳嗽が続く場合は栄養状態に注意する必要がある。

 なんと、咳で痩せるダイエット。そういえば、あまりに咳が続くと腹筋が痛くなることがある。あれも、それだけ腹筋を鍛えているということだろう。そうそう、それに、労咳病みのステレオタイプといえば、美人―薄命―天才型というのもあって、デブに結核は似合わないともいえるかもしれない。大変な失言かもしれない。
 まあともかく、一回一回の咳も腹筋一回と思ってありがたい、ありがたいと思っていれば、そのうちおさまるだろう。ちゅうか、職場で咳の風邪が流行ってるんだけど、よもやなんかの集団感染ではあるまいな。