新語・流行語大賞2008ノミネート語について

※打ち消し線・着色は引用者による

ねじれ国会  糖質ゼロ  サブプライム  ミシュラン  オワンクラゲ  キターー!!  アゲ嬢/あげあげ  姫電  せんとくんまんとくん  グ〜!  アキバ系  ローゼン麻生  ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪  メーク・レジェンド  千年紀(源氏物語千年紀)  おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね?  霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ  蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ  ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー  屁の突っ張りでもないですから  アラフォー  居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨  汚染米事故米  名ばかり管理職  チョリ〜ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ  再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)   メタミドホス  ロスジェネ(宣言)  ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便  燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様  ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー

http://singo.jiyu.co.jp/

 「しんご」と打って変換するとまず「新ゴ」が出てくる私なので、ノミネート語を見てもわからない言葉がいくつかありました。ちょっと見当つかねえや、というのはとりあえず打ち消し線してみました。そして、この大賞にありがちな「どこでその言葉使われたの?」(もちろんこれは私個人の感覚です)と思えるものには、灰色を施してみました。たしかにソフトボールの上野投手や、女将のささやきはたいへん興味深い話題ではありましたが、言葉としてこういうふうに定着したでしょうか、と。
 残る言葉から自分にとって印象深いのは……、と、今こうやって俯瞰するのはアンフェアかもしれない。この日記で言及していたという事実こそが、私にとっての新ゴもとい新語であり流行語なのかもしれません。適当に検索して、適当に出してみます。

 ……あまり触れていないというところでしょうか。「ポニョ」というのはなんとなくもう、やばい言葉、メロディであって、一種の言霊かもしれない。「ゲリラ豪雨」、言葉自体は古いようだけれども、これは言い得て妙感が強く、定着してもいいと思う。驟雨とか言われてもわかんねえし。毒餃子チベット問題あたりは、言葉としてというより、問題として問題だったという印象。そして、「あなたとは違うんです」と。これはなかなかインパクトがあった。ただ、上の考察はもうちょっとどうかというところであって、東アジアの古代社会においては、やはり個人は死ななかったという見方があって、それは、ある血縁社会内で死んだ誰かは、その社会の次の赤ん坊として生まれ変わるだけであって、個の死は存在しなかったって、そんなあたりも面白い。共産主義社会において労働者は不死である、という見方も面白い。
 まあ、俺としてはこのあたりで。でも、個人的にノミネートさせたい、受賞させたいというのはこのあたり。
「妻がなまはげに胸を触られた」
 ……これです。今年の1月12日に「今年の十大ニュースに入れたい」と述べていましたが、やはりその輝きは色あせない。私の2008年のすばらしい言葉は、「妻がなまはげに胸を触られた」です。何も言えない。