さらば森笠、こんにちは森笠

横浜が金銭トレードで広島・森笠繁外野手(32)の獲得を決めたことが13日、明らかになった。両球団で合意に達し、14日にも発表される。

http://www.sanspo.com/baseball/news/081114/bse0811141032000-n1.htm

 うむむ、こういうことになるとは。実質的に石井琢朗+金銭=森笠か。そして、もう森笠って32歳だったのか。東出と新井と同じドラフトだもんな。で、森笠といえば、あの山のあたりの関東学院大学の出。となれば、里帰りとも言える。というか、石井琢朗赤ヘルが想像できないのとは逆に、森笠の青いのはなんとなく似合うような気がする。
 あああ、しかし、森笠よ、カーサよ、藤崎詩織よ、お前もカープを旅立つか。俊足巧打のスイッチヒッター(だったりそうでなくなったり)。いつかは袖をめくりあげて筋肉をアピールしていたっけな。もしもこれで金本や浅井のように肉がついて、強打になったら、もう無敵超人じゃないかと、そういう本格化を待ち望んでいたものだったぜ。不動のレギュラー、不動の三番、あるいは一番、もしかして六番あたり……いや、そういうわけでなんとなく落ちつくことはなかったけれども、いやあ、森笠がカープを出るか。出て横浜に行くか。そして、これが在関東カープ二世の妙な感覚(数年前、鎌倉から横浜に来てかなり強まったというのもあるけど)で、そこにハマスタがあるんだけれども、横浜に来るか。来てしまうか、と、そういう感じもする。
 というわけで、石井琢朗を応援しますので、森笠をよろしくお願いいたします。しかし、石井は来るわ、建さんはアメリカ行くわ、いろいろと大変なオフであって、二岡のことなど書いている暇はないのであった。
関連______________________

  • 開け地獄の門、君はマーティーズ・シフトを見たか?……というわけで、日記で森笠を検索してみたら、二年前の観戦メモが出てきた。そうか、外野手二人体制にする場合、前田と嶋が残り、森笠が外されるのか(むろん、次の攻撃なども関係しているだろうが)。あんまり肩は強くないんだっけな。