『風のガーデン』を2週分一気に見た

 昨夜、2週分まとめて見た。それなので、感想はいろいろあって、そういうこともあって、一番細かくてどうでもいいことだけメモしておく。
 一つめは、シートベルトだ。たとえば、急にガブがいてびっくりしたメイサ、一気に逃げる、車に乗って逃げる。でも、そのときも冷静にシートベルトは装着してる。立派だ。だが、リアルだろうか。どうだろうか。ああ、でも、俺ももう車乗らないけど、すげえ急いでいても、サイドブレーキを解除するのと同じレベルで、自然にシートベルトは装着するかな? するような気もする。運転席での座りが悪い。でも、年配なら別かも知れない。わからん。
 もう一つ。運転代行だ。森のバーとやらから帰るのに、ガッツ石松の息子が呼ぶのだ。富良野にあるのか? 運転代行? こう言ってはなんだけれども、族あがり、酒が怖くて運転ができるか……とはいかんにしても。

  • www.city.furano.hokkaido.jp/Files/1/24845/attach/会議顛末.pdf

 こちらの「富良野市交通安全推進協議会(平成18年度第1回)議事録(要点)」に次のような一文がある。

また、「富良野は運転代行料がタクシー2台分で高い。安くすると飲酒運転が減るのではないか。」など、みんなで意見
を出し、交通安全をすすめたい。

 というわけで、富良野に運転代行はあったんだ。検索すると、次のタクシー会社さんが出てきた。なるほど。ちなみに、車とも運転代行とも自分は縁がないので、相場はわかりません。

≪運転代行サービス≫
・お酒を飲んだ時・体調が悪く運転に自信のない時 など料金:通常のタクシー料金の2台分です(運転手が2人いる為)

http://nttbj.itp.ne.jp/0167225001/index.html

 ところで、富良野町では飲酒運転がどのくらい問題になっているのであろうか。神奈川県民として、北海道は交通事故死亡者数を争うライバル(悪い意味で)なのだが……。

 こちらから落とせる「平成19年交通事故統計」によると……。酒酔い発生2件、それによる傷者数3名、と、いたって平和なのでありました。おしまい。でも、もちろんストップ・ザ・交通事故死、飲酒運転は絶対にしない。