うその日本

HATSUSHIBAロゴの「島耕作ケータイ」--KDDI×初芝電産でコラボ

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20383918,00.htm

 笑いの涙の引退から数年、ついに初芝清……ではない。島耕作だ。そんなに島耕作がいいのか? いいに決まっている。仕事はうまくいくし、女ともやれる。何の問題もない。日本の首相にでもなったらどうだ。漫画好きの首相どころではない、漫画の首相だ。国会はどうする? 閣議はどうする? 描きゃあいいんだよ、弘兼憲史が。弘兼憲史が答弁もなにも描く。ぜんぶうまく行く。ついでに、国防は海江田さんに任せればいい。どうやって指示する? 描きゃあいいんだよ、かわぐちかいじが。でも、描いたところで相手がいる。人間というやつだ。なぜか三次元で厚みをほこっているわりに、島耕作や海江田四郎より役に立ったためしがない。音声など出すから偉いというのか。そんなものに価値はない。だったら、他の政治家も、外国も、全部描きゃあいいんだよ。誰が? 弘兼憲史かわぐちかいじが。そうすれば、仕事はすべてうまい具合に片がつくのだ。男と女も政治も戦争も万事ハッピーエンドだ。じゃあ、俺たちはどうなるのだ。どうでもいいじゃないか。たかだか三次元の愚物だ。そんなもの捨ておけ。これはうその世界のうその日本人が書いているのだ。この国は今日からうその世界だ。ゆらゆら帝国のうそのアフリカを歌いながら暮らせばいいのだ。おしまい。