そして世界は絶句しつづける〜元厚生次官宅襲撃事件について〜

 元厚生次官宅襲撃事件で、銃刀法違反容疑で逮捕された無職小泉毅容疑者(46)が捜査当局の取り調べで、「保健所に殺された犬の仇(あだ)討ちが襲撃の動機だった」とする供述に対し、保健所の所管は厚生労働省ではないと取調官に指摘され、「えっ」と絶句していたことがわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000073-yom-soci

 この記事を読んで俺の息も持ち去られた。保健所って厚生労働省の所管ではなかったのか、と。この事件が報じられて以来、少なくとも俺はその突っ込みを見た覚えがなかった。絶句、そしてため息……。
 と、この事件についていっさいメモしていなかったか。というのも、しばらく普通に家に帰れる機会がなく、ニュースやワイドショーを見られなかったからだ。俺は近代的な人間なので、動画ニュースを見なければ、わかった気になれないのだ。それはともかく、当初は公務員、それも年金に関わった(元)役人に対するテロではないかと言われていたが、本人の供述はちょっと違った。いや、かなり違った。

 捜査関係者によると、小泉容疑者は22日夜に東京・霞が関の警視庁に出頭した直後から、「自分の犬を殺したのは、保健所であり厚生省。自分は犬の敵(かたき)を討つために生きてきた」などという供述を繰り返している。
 出頭翌日の23日に山口県柳井市の実家に届いた手紙の中でも、「1974年4月に保健所にチロが殺された。その敵を討った」などとつづり、犬の処分の日付や曜日も書き込んでいた。

 この「チロの敵討ち」だ。これに対しては、やはりちょっと違和感を覚える人も多く、なにか背景があるのではないかという声が出るのも当然だろう。ゆえに「ほかにも動機がないか取り調べを続けている」ということだ。生活費の問題など、たしかに謎もある。
 が、しかし、俺はどうも別におかしくないように思える。俺は俺がおかしく見られるかもしれないと思うのは承知の上で、自分のかわいがっていた犬のうらみを何十年も抱いて、自分や他人の人生をすっかり台無しにしてしまうことはありうるのではないか、と思えるのだ。それはおおよそ、俺のイノセントなもの(=動物)に対するセンチメンタリズムに起因している。

 もちろん、それが正常というわけではない。ただ、そういう異常は起こりうる異常であって、そのギャップのみを根拠に、あまりに裏事情、真相の存在を疑うことはねえんじゃねえだろうか、と。いや、もちろんこの日記を保存した瞬間に「真犯人、組織の存在が明らかに」などという可能性もある。そうであってもおかしくない。どちらの可能性もある、ということであって、自分としては7:3、6:4くらいで供述通りの逆恨み復讐事件、的外れ復讐事件のように思っているということだ。
 ただ、その的外れっぷりも、いくらかは説明がつくのかもしれない。藤原新也氏と江川紹子氏の日記に似たような記述があった(両者ともに、可能性の一部として示唆しているだけです、一応)。

視点を当てるべきは加藤智弘と父親の関係なのだ。
父親は小泉毅がかわいがっていた犬が人にほえたりして行儀が悪かったから保健所に持って行ってもらったとテレビのインタビューで答えている。
つまり保健所が勝手に人様の家の飼い犬を捕獲し薬殺することはありえない。ということは犬を殺したのは父親なのである。

PHPウェブログシステム3/ネットマニア

「犬を殺された」ことへの恨みが事実なら、犬を保健所に連れて行った親に対しても何らかの屈折した感情があるはず

Egawa Shoko Journal: 元厚生次官宅連続襲撃事件を考える

 父親への間接的な復讐。自らが事件を起こすことにより、父親へ復讐する。あるいは、父親を殺すよりも深い復讐やもしらん。もちろん、これも憶測、可能性の一つだが、もしも別の背景や動機がないとすれば、そのあたりが鍵になりそうだと、そういう心構えというか、予断というか、そんな用意も必要かも知れない。

突飛だから、非常識だからといって、排斥してしまうことはできない。犯罪が非常識であればあるほど、その実行者の発想も非常識であるとも考えられ、常識人が納得する理由探しばかりしていると、本当のところが分からなくなる可能性もあるからだ。

 江川さんの述べるこのあたり。このあたりに注意しつつ、陰謀論的な、真相論的な可能性も考慮しつつ、事態を見守り、そして絶句していきたいと思うのだ。おしまい。

追記:保存した途端に新しい記事が出ていた。

捜査本部は、小泉容疑者が資金援助を受けたり、携帯電話で連絡を取り合った形跡がないことから、計画段階から単独で実行したとの見方を固めた。ここ数年の生計はネットの株取引だったとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000001-maip-soci

 というわけで、謎の生計については株&借金という見方が出てきた。そして、どちらかというと単独犯方向に進みそう、なのかな。