未曽有卯の栽培員候補になりました

 裁判員候補者になられた方のプライバシーや生活の平穏を守るため,裁判員候補者名簿に登録されたことを公にすること(インターネット等で公表するなど,裁判員候補者になったことを不特定多数の人が知ることができるような状態にすること)は,法律上禁止されていますので,ご注意ください。

http://www.saibanin.courts.go.jp/topics/saibanin_meibo_attention.html

 制度と関係ない話から始める。自分は「裁判員」という発音がうまくできていないのではないか。いや、発音、滑舌というより「裁判員」を「さいばんいん」と読めていない可能性がある。いや、あらためて考えれば「裁判」に「員」だ、間違いようがない。しかし、こうしてタイピングしようとして、まず打ってしまったのが「栽培員」であって、なんとなく脳内でも「さいばいいん」なのであって、打ち直してもまた「さいばいん」などとなってしまって、まったく麻生首相を馬鹿にすることはできない。
 麻生首相ついでに話が逸れるが、「未曽有」である。麻生首相は「みぞゆう」と読んで馬鹿にされた。自分もちょっと馬鹿にした。が、馬鹿と言うものが馬鹿なのではないか。自分は「未曽有」を「みぞうう」と読んでいた。これをゆっくり発音したならば「み・ぞう・う」である。しかし、ATOKなども「未曽有卯」などと「卯」が付いてくる。なんと、「み・ぞ・う」だったの? と。……と、思ったら、一応辞書で調べたら、「みぞうう」も併記されていた。よかった、これで平気だ。しかし、いったいどこで一般的な「みぞう」から逸れて「みぞうう」で固定されていたのか、よくわからない。ひょっとしたら栽培員が正しいという可能性もある。
 ところで、歳場員候補の話であるが、これに選ばれたことをブログなどに記すのは禁止という話である。では、「選ばれなかった」というのは問題ないのか。毎日毎日「選ばれなかった」と記し、ある日突然それを記さないのは、公表にあたるのかどうか。そんな下らないことを言ってお茶を濁す。ところで、選ばれたら、たとえばブログとかやってたら、書かないのは生殺しというところだよな、たぶん。