クイーン賞(船橋)

 あ、ザッハーマインじゃん、ザッハーマイン園田三戦三勝の戦績でTCKディスタフ遠征してきて、あわやのシーンを演出したバリバリの外車じゃん。おい、なんだ、人気ねえじゃん。鞍上だって、戸崎圭太で、斤量も51kgだぜ。いいのか、こんなに人気なくて。いや、こんな珍しく、そして可能性のある馬、もっと人気したっていいんじゃねえの?
 ……って、ユキチャンという強烈な稀少種&人気馬が出てきていたのね。しかも、これまた良血アイスドールに、地下馬道が苦手なのは治ったのかどうか実績馬ヤマトマリオンなんてのも遠征してきている。ユキチャンはここんとこ結果出してないが、地方ダートならブイブイ言わせる可能性すらある実力馬。ただ、もちろん過剰人気(とくに単勝)するきらいもあって、そこらあたりが他の中央馬に流れる、というところ。
 あれ、だったら地方の見過ごされてる馬買うのがいいんじゃねえの? 日刊競馬の吉川彰彦だって、シスターエレキング51kgで攻めてきている。サイレントエクセル51kgは厳しいにしても、東京プリンセス賞ブライズメイト52kgだの、パフィオペディラム54kgだのじゃ足りないだろうか? でも、中央馬過剰人気かというと、真っ当な人気(=実力あり)という気もするしな。あー、ちょっと考えてみよう。忘れないようにしよう。最低でもザッハーマインで遊んでみよう。

結果______________________
 しまった、見逃した。買ったけど。買って、負けたけど。三連複のボックス引っかけたけど、当然ガミ。しゃあねえや。ラピッドオレンジにまで上位喰われるか。まあ、不良馬場でスピードが問われるとそうなるか。
 それで、地方最先着がザッハーマイン。見せ場は作った(今リプレイ見た)。白くて膨脹して見えるユキチャン相手によく食い下がった。もうちょっと短い距離で見てみたい。1600、1400あるいは1200で。まあ、出るところによっちゃ人気しちまうだろうけど。南関転入とかしたら、クラスはどのあたりだ? それとも園田に置いておくのかな。まあいいや。