飯島愛、死んでしまったの?

 元タレントの飯島愛さん(36)が24日、都内の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。警視庁で、自殺の可能性があるとみて調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000561-san-ent

 本当かよ。マジ? 悲しい。「ギルガメッシュないと」。ギルガメッシュなななないと。思い出す。岩本恭生イジリー岡田細川ふみえ、そして飯島愛。憂木瞳の方が好きだったけれど、それとこれとは関係ない。
 しかし、むしろもっとゴールデンタイムのテレビを主戦場にするようになってからの飯島愛。こっちが格好よかった。格好いいなって感じだった。政治家相手のインタビューとかでも、媚びるわけでもなく、自然な感じで懐に入っていって、うまく話を引き出すような、そんなところがあった。自伝とかを読んだりするほどのファンというわけではないけれども、好もしく思っていた。それはもう、テレビより前の飯島愛よりもずっと。
 それで、芸能界から身を引くあたりの、そのあたりの事情などはさっぱり知らないが、残念な話と思った。西川史子女史も好きなのだけれど、サンジャポのあのあたりのポジション、というのにえがたい人間だったぜって思う。そのあたりのポジションが世間から見てどのあたりのポジションか、というのはわからんが、ともかくそうなのだ(あれ、サンジャポといえば、三浦和義も亡くなったな……)。
 死因についてはまだよくわからないが、ともかく亡くなったということ自体に間違いはなさそうだ。ともかく合掌。そしてまた、自分がエロビデオを見るということが、その被写体をはじめ社会にとってどういうことかと、いずれ考えなくてはならんのかもしれないと頭をよぎるそのことを書きつけておく。