欲しい病

 正月に人のママチャリに乗った。年末年始のアホみたいに重い荷物前のカゴと後ろにくくりつけたのと、両ハンドルにぶら下げて。それでも、あーた、坂道とか案外スイスイのぼれてしまう。整備などされていない、ひどい状態の自転車だったんだけれども、けっこう推進力がある。ああ、やっぱりなんだ、小径車と違うところ、タイヤのでかさ、これが物を言うような。重いママチャリでこれなんだ、やっぱりタイヤは大きい方がいいのか? でも、重くない? 大きいと。なに、あのクロスバイクとかいう類のものなら、それ相応のものならば10kg内外?

 みてえなわけで、いろいろ見てしまった。うーん、次に自転車を新調するなら、折りたたみでない小径車と思っていたけれど、クロスバイク的なものもいいのか? でも、俺、背ぇちっちゃいぞ。どうすんだ? ああ、でも、女の人でも乗ってるか。取り回しも、なんとかなるだろうか? 値段も、5万級でそれなりのいけるのか。ふーん。すごい遠出なんぞできるはずはないが、ちょっと遠くに行く気になれるだろうかね?
 しかし、そうなるとあれだ、通販とかそういうわけにはいかんのだろうな。となると、自転車ショップに行かねばならん。生活範囲内で思いついたのは、石川町商店街にある小さな自転車屋くらいだが、検索すればで出てくる。驚きなのは、桜木町と横浜の間にある、あの中洲みたいなところにあるビル。あれって、なんか競輪団体のPRコーナーみてえなもんだと思っていて、3Fある大自転車屋だとは知らなかった。外からは店に見えない。
 まあしかしなんだ、そういう本格的な所は行きにくい。立ち入れる自信がない。やはりホームセンター的、東急ハンズ的、あるいはやっぱり通販か、その辺で行ってみようと思う。ちなみに、自分にとってこのクラスの買い物は、空自のF-Xのようなものであって、そう簡単に行きはしないのである。行きはしないことを言い訳に、ずるずる金を使わない方向に行かせようという意図なき意図もあるのである。以上。