『RIDE BACK-ライドバック-』はすばらしかったと思う。


 新春スタートのアニメ、『ドルアーガ』以外はピンとくるものが少なく、オープニングだけ見て消すようなものもいくつか。ただ、『ライドバック』はよかった。『秒速5センチメートル』かよ? という桜の散りっぷりなんかもいいのだけれども、なにより主人公の少女がマッシーンに初めて乗ったときの、あの感じがよかった。初めて乗った原付や車のシートの感じ、そしてエンジンをかけたときの鼓動、走り始めたときの風景、新しいパースペクティブ……これを想起させてくれるものだった。そして、「桜がこんなに近くに」というあのフィクションの中のリアリティ。そこんところにしびれる。SFだ。
 というわけで、ちょうど今自分が買ったばかりの自転車をどうにかしたくてたまらないというところもあって、なんというかこれはいいと思う。いったい今後どういうストーリーになっていくのかあえて情報を遮断し、毎週楽しみにしていこうと思う。あと、チバテレビだとすぐに『週刊バイクTV』とかいう番組の宣伝が直後に入るんだけれども、なんかもうバイク乗りたい! って思う人がいてもおかしくないと思う。俺もそう思ったから。

関連______________________