ひさびさにマクドナルドの修羅場に行く

日本マクドナルドホールディングスが4日発表した08年12月期連結決算は、売上高が前期比2・9%増の4063億円、最終利益は58・5%増の123億円といずれも過去最高だった。景気後退に伴う節約志向で外食業界は苦戦が続いているが、「100円マック」などの低価格メニューの販売が好調だったほか、24時間営業の店舗拡大などで3期連続の増収増益を確保した。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090205ddm008020042000c.html

 俺はこのところマクドナルドご無沙汰であった。なにせ、クーポンがケチになったからだ。クーポンがケチになったマックで腹を満たそうとすると、「ほかのもの(コンビニで菓子パン五個、肉まんの類四個、牛丼的ななにか、など)で満たした方がマシじゃねえの?」回路が作動して、自然と足が遠のくのだ。
 しかし、ここのところ、また低価格に舵を切り直したのか? という感じ。期間限定の390円セット(もう「サンキューセット」などとは言わんのな)と490円セットだ。俺はマクドナルド大好きっ子であるが、さすがに600円、700円費やす気にはなれない。そこで、490、ワンコインでどうにか、というあたりの心意気は買いたい。
 というわけで、心意気を買いに行っておどろいた。さすが過去最高収益の店、自動ドアが閉まらないほどの行列ができている。「引き返すか?」と思ったが、いや、さすが過去最高収益、それを味わおうと列に並ぶ。ドアが閉まらない。カウンターの奥から店員の「エビの頭ぐちゃぐちゃー!」などという叫び声が聞こえる(本当にそう聞こえたんだって)。
 それで、前にWBSマクドナルドの戦略やってて、「○秒注文から配膳まで遅れると、▼%売上が違う」とか言ってたっけ。ああ、それって数字の詳細が面白いんじゃん、覚えとけ、メモっとけ自分、とか思っていると、いつしか俺のターン
 「えびフィレオのセット、コカ・コーラ・ゼロ、あとチーズバーガー単品で、持ち帰り」と俺(あれ、ワンコインは?)。
 「730円です」店員のおねーちゃん。
 「さいでっか」と1000円札と10円玉3枚用意する俺。
 「あ、あれ?」とおねーちゃん。「チーズバーガー、お一つで?」とおねーちゃん。
 「さいでんがな」と俺。
 「申し訳ありません!」とおねーちゃん、打ち直される数字。「610円です」。
 「あれ、なんか儲けたような気がする。不思議」と俺。
 よくわからないが、忙しい場となれば、そのようなこともあるのだろう。そして、また待ってついに餌入り紙袋二つゲット。別のおねーちゃんが「たいへんお待たせしました、お気をつけて!」と。
 うーん、たぶん、きっと、「○秒遅れ」のいくらか%は「お気をつけて!」の一言でブレーキかけられるんだろうな。まあ、いいや。でも、たぶん、きっと、しばらく来ないと思う。この混みようでは。
 あと、不老町の交差点で事故ってたね。通行一部停めて、ど真ん中で現場検証してた。白い軽自動車の左前面がぐっちゃりいってて、タイヤめり込んでて、助手席のエアバッグの白いのの展開したあとが見えたように思う。
関連______________________