夢のないドリーム

「通行人なんかをカチカチカウントする手動カウンタって、どこで売ってるのかしら?」と会社の人。
「あ、それ、ダイソーで売ってるの見ましたよ!」と俺。
(あれ、でもそれ、夢かもしれない……!)と内心の俺。
 俺は、どうしようもない夢を見ることがある。誰だってあるかもしれないが、それはこんな具合だ。ダイソーで、イタリア製の視力検査キットが売っていた。840円のが、420円に値下がりしている。いったん「別にこんなのいらないや」と思って、別の商品を持ってレジに行きかけるが、「やっぱりイタリア製だし」と戻って手に取る。
 ……こんな夢、みてもみなくても、夢と現実が入れ替わっても、おおよそはっきり言って俺にも世界にもたいした影響はない。そんな夢だ。そんな夢は、前にも見た。
夢のある話
 ……この霜取りの夢、よく覚えている。よく思い出す。あれ、ひょっとして、俺の深層心理とすごーく関わってるのだろうか、ダイソーが。

関連______________________

ありがとうございました
早速ダイソーで買いました

野鳥の会が紅白の時に人数を数える時に使ってるカチカチと指で押しているアレっ... - Yahoo!知恵袋

 よかった、夢じゃなかったんだ……!