夜10km朝10km

12日夜

 で、昨夜はひさびさのクロスバイク。スーツにコートという不向きなかっこうながら、16号からぐるっとまわるコースで帰宅。これちょうど10kmくらいで、今の自分にはちょうどいい。
 で、ハンドルカット後にこの道を走るのははじめてなんだけれども、ぜんぜん違う。すごい楽。疲れてこない。ほかにハンドルの高さを調整(スペーサー二個分下げた)したのと、シートの位置と角度を調整したのもよかったのか。ともかく、今まであった尻の位置ずれもなかったし、「あれ、もう帰って来ちゃったの?」という感じ。でもなんだ、やっぱり服装というのも大切だわ。今後は会社に着替えを置いておくようにしようか。

13日朝


 で、今朝。今朝も港の見える丘公園へ。一服したあと、さあ坂を下るかというところで、ちょっと時間が早いこともあって、逆行ってみるか、と、公園を出て左の方へ。タクシーが何台か連なる。その先で、やけに警察官とパトカーを見たけど、何かあったか。で、適当に進んで、適当なところで坂を下って左折すれば、山下公園の方のはず、という算段。
 で、その坂道。すごい急勾配の下り坂。これを登るのはすごく無理そうというあたり。さて、この坂の名前は……と思ったら、右手に学校が出てきて正体がわかった。「聖坂養護学校」。

 で、俺は気づいたのだ。ああ、聖坂、ここって、あの聖坂だったのね。などと、妙に感動。が、その先で困る。なんか考えていた道に出ない。でも、未知の道ではない。この商店街の垂れ幕は見覚えがある。でも、俺の脳内では、ぜんぜん別の場所にあるはずだ。俺はなんかワープした? ような気になってしまった。えいやっと適当に曲がってしばらく。どうも、なんか「本牧一丁目」みてえな。え? 本牧? わけわかんねえ。で、聖坂登る気はないから、行くしかない。と、バス、バス、元町〜桜木町行きのバスが、対向車線を走っていく。あれ、おれ、はべり、いまそかり、俺、ひょっとして、本牧方面目指してるの? 
 で、横断歩道でUターンして、どんどんどんどん漕いでいく。見覚えがあるけど、ここにあるはずもなく、順逆わからず、夢の中にいるよう。が、だんだんわかってきた、はっきりわかってきた。ここって、なんだかわかんねえけど、最短通勤路に乗ってるじゃん。えー、なんで、アパートの向こう側に出てるの? うわー、わかんねえ。
 で、朝から走るつもりもない10km走って(本来、自転車通勤ってこのくらいの距離だと思うけど。ママチャリとかでも)、なんだか疲れた。地図見てなんとなくわかったものの、やっぱりあれだ、小山とはいえ山ってのは、どっから降りるかで、ずいぶん明後日の方向に行くというか、そのあたり肝に銘じたいと思ったのでした。おしまい。

数字

Dst20.13/Av.19.8/1:01'07

トピーク・バーンミラー

[rakuten:spoke-seya:10001479:detail]
 で、これなんだけど、ミラー、すげえ細いから、正直、あんまり役に立たない。でも、しゃきーんって広げると、可変型モビルスーツみたいで超かっこいいから、すげえ買ってよかったと思ってる。バーエンドバーとしての使い勝手についてもピンとこない。でも、超かっこいいから、本当に後悔はない。