二本足のタコがなげくよ無採用無情

 帝国データバンクが4日発表したアンケート調査によると、2009年度に正社員の採用を予定していない企業が45・9%に達した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090304-OYT1T00763.htm

 大企業さまの事情はぜんぜんしらねーけどさー、うちみてーな会社かどうかあやしいような零細にもさー、たまーに、っつーか、ちょくちょく、ちょくちょくは言いすぎか、ちょく、くらいの感じで、「御社の業務に興味を持っており云々」、「採用のご予定があれば云々」メールが来てさー、それで経歴とか見ると−、ちゃーんとした、りーっぱな大学出てたり、あるいはもう、大学院とか出てたりしてたりー、就職したあとー、なんかボランティア活動とかしたりー、あるいは公的な職業訓練でスキル積んでたりしてー、ちょっとオーヴァスペックだったりー、あるいはもう、技能と知識でばっちりー、みてえな、あしたから来て働け−、みてえなー、つーかー、どう考えても、もう完全に俺なんてあなたの前には虫だろ−、みてーなー、来るかーって、でも、お給料はらえないんだよねー、ざんねん、ごめん、いやさー、なんか三年くらい、いや、ずっと無給ではたらいてもいいよーってーなら歓迎だけどさー、まー、なんかそういうのって無理じゃーん、おこられるしー、ともかくさー、タコがさー、なんかてめえの足くってさー、足の数減らして、なんとか腹も満たしてさー、でもこれ以上足食うとさすがにタコじゃねーなー、みてーな、そんなところでさー、ぎりぎりタコとして生きててさー、そんなタコ労働は不毛だから−、タコ死にしてイカとして生きろーみてーなー、そーゆー話ももっともだけどさー、このご時世イカになれっかどーかわかんねーし、とりあえず現状にしがみつくさー、まー不況直撃の業界よりは、そこそこひどくはねーしさー、そこんところはわかってくれよーってさー、そーゆーわけでさー、あなたをさー、たぶん俺より優秀で人間として生きるべきあなたをさー、こーさー、俺は足げにするってゆーかー、まー、これもなんかの運命でさー、幸運をお祈りしますよー、二本足のタコの仲間になってもさー、先はねーよーってさー、そーゆーことだからー、ばははーい。

関連______________________

……こんときと俺の状況もちょーっとは変わってるけどさー、いまだに俺がワーキングプアなのかなんなのかわかんねーし、貧困じゃねえってことはたしかだから、貧乏だろうかねー? でもー、下手にそれを表明すれば、上から奴隷自慢いわれたりー、下から「お前みてーのが貧乏人面するのはー、貧困問題に対する後ろ弾だー」みてーにいわれるしー、これこれこーゆー具合でございってー、具体的に語るしかねーのかなーとか思ったりー。