高松宮記念2009の反省

 うーあー。ファリダット本命、本命はファリダットやってん。「逃げ馬の距離延長、差し馬の距離短縮やー」って、内枠も引いたし、あとはもうズバッとばらけたインを縫って一着やでーって思うた。
 が、一点だけ、一点だけ気になってたんは、「本当にスプリント戦の厳しいペースになるん?」って、本当に、ほんのちょっとだけ思ってた。なにせー、行く行くって言ってた、なんちゅうか、真性の逃げ馬がジョイフルハート一頭じゃんって。もう、年齢も年齢やし、なによりダート馬、そんで大外って、不利多いやん。そうなったら、行くって言ってたの、ローレルゲレイロ一頭なんだよねー。
 でもさー、やっぱりスプリントG1だけに、そーんなに甘い流れにはならねえだろうって、それなりに厳しい流れになって、ファリダット以下、アーバニティアーバンストリート(君らの馬名、都会系やね)、そんでキンシャサノキセキとか、トウショウカレッジあたりの、突っ込んでくるところの夢見たんだよーねー。
 まあ、もう、レースの途中、四角入るちょっと前のさ、クソ詰まり団子状態見て諦めたわ。四位は外に出して、もうそれしかねえんだけれども、それじゃあ前走のリプレイよねー。アポロドルチェはイン突こうとしてたけど、まあ結果はかわんねえし。あーうー、「速くならないんじゃね?」、「前の方が有利じゃね?」という疑念に対して、素直になれなかったー。なんというか、それを否定する合理的な理由なしに、「やっぱりスプリントG1だけに、そーんなに甘い流れにはならねえだろう」ってのじゃだめなんだよー。あー。ちくしょー。ペースだよペース。コスモラヴアゲインマイネルパシオンは、そりゃー平地準オープンからの入障だから、そりゃあ脚力違うけどさー、けどさー、サトノスローンだって準オープン勝ちして、オープンからの入障じゃねえの、ついて行けないってどういうこってん? ああ、そんなことなら、ヨシカツゾーとの折り返しからコスモ、マイネルという馬券でなく、三連複ボックスとか買っておけばよかった……!
 と、話逸れたけど、こういうことか。ちなみに前々日にこんな風に書いていたわー。

 ほぼ真ん中の枠をひいた。さあ、どうよ? どうなのよ? もう行くしかないんじゃないか? 相手は、同じような脚質からアーバニティアーバンストリートキンシャサノキセキあたりで。そのあたりが好みだ。
 ……と、こんな風にひいきと先入観で固定されているときはやばい。できるだけ柔軟になるべきなんだ。たとえば、俺が上の三頭を買ったらどうなると思う? たぶん、ローレルゲレイロファイングレインビービーガルダンあたりが、どちらかといえば前々の競馬で押し切って終わったりするんだよ。で、上の三頭あたりは直線突っ込んできても後の祭りの四着、五着、六着といったところ。
 ……と、ローレルゲレイロとか買ったら、今度はきれいにファリダットがイン差し決めるんだよ。どうすりゃいいんだ、まったく。
 あと、スリープレスナイトはどっちにしろ買うつもりなんだけど、だったら最初から素直に本命にしておけよって思った。おしまい。

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20090327/p2

 すごいね、見事だね、ローレルゲレイロ買っていてもよかったし、スリープレスナイト本命でもよかったー。でも、スッとすり抜けて地獄一直線ちゅうこって、もう、なんつーか、合理的な疑いを抱いた場合、それを否定する明確な理由が思い浮かばなかったら、疑いの方に飛びつくというか、そういう決心が必要や。固定しちゃいかん、考えは常に自由。購入のための最後のクリックをする刹那まで、迷っていい、答えを変えていい、どのみち間違ってるんだ!