静的HTMLファイルにブログの更新を反映させたい

 静的HTMLファイル(トップページとか)にブログの更新情報を反映させたい(タイトルとリンクを)みてえなときどうするか、iframeでなんかそういう外部サーバのサービス使って見せればいいじゃん。なに、広告が入ってはいけない。じゃあどうするの。

 なんかGoogle AJAX Feed APIっての使えばいいみたい。そこんところに、ウェブサイト(HTMLファイルのある方)のアドレス叩き込んでリターン。なんか長い長いKeyが発行される。それを、サンプルの「お前のキー入れろ」ってところに入れる。で、ブログとかのなんかはき出してるやつ、feed? のatom? xml? のあれを、てえめのやつに書き換える。サンプルは以下あたり参考に。ありがとうございます、ネットの向こうの人たち、そしてgoogle

 そんでもって、HTMLファイルのheadの中にjavascriptのうんたらの方を入れて、本文の入れたいところにdiv idの "feed"のやつを入れて、それでまあなんか出てくると。それでもって、なんかその表示のサイズとか色とか変えたいって場合には、そのdivまわりにhtmlやらcssで装飾すればいいみたい。
 というわけで、ただ目的のためだけに突っ走ってなんとかなった(たぶん)が、はっきりいって自分がいったいなんの技術をどうしたのかさっぱりわからん。ああ、またいつものパターンだ。いつもこうだ。いつだって、こうやって、ググって、試して、その場しのぎばかりで、結局しっかりとしたスキルには繋がらないんだ。でも、ここでなんかrss? javascript? なに? なんかの勉強を一からする暇なんてねえんだよ。ちくしょう! でも、なんかやってみて、サーバにアップして、動いてたりしたら面白いと思った。おしまい。

______________________