微妙な天気との戦い

 今朝早く起きてケータイの天気予報を二、三見たら、なんかやっぱり雨くせー。それで二度寝して、起きたら、ちょっとだけ晴れ間。また地デジのデータとかで見たら、なんかちょっと良い方に修正されている? どうしよう? いや、この晴れ間を利用して自転車に乗ろう。どこに行くというのではなく、このあたりをグルグル回って、雨降ったらすぐに撤収すればいい。
 ……ということで、会社に自転車を取りに来て、もうちょっと詳しく天気見るかとネットつないで、そうしたら、なんか三浦半島行って帰るくらいは持つ? みたいな気持ちがふつふつと湧いてきて、でも、どうしようって迷っているうちに時間は過ぎて、さあどうしたもんだろう? とりあえず、ペダル漕ぎだしてから決めようっと。

前半戦

 適当に埋め立て地沿いをうろうろしながら磯子方面〜本牧通って戻ってきてひと休み。
★☆☆☆☆
 今日はいつもとちがって背中にリュック背負うのをやめてみた。道具類は、サドルバッグだし、夏だし、まあしかし、実際遠乗りする天気でもないし、と。
 で、これが案外その、思ってたよりやっぱり収納に困る。ケータイ、財布、そしてすっかり忘れていたのがロック。ロックどうすんだよ? って。折りたたみみてえに、ハンドルまわりにぶら下げる気はしない。とりあえず、U字ロック一つ持ってくことにして、サドルバッグにはめてみる。でも、走ってる間、カタカタ音がして嫌な感じ。しゃあないから、左前ポケットに入れた。それで、右前ポケットがタオル、左後ろポケットが文庫サイズの地図に、キーチェーンからぶら下げた鍵、左後ろに財布という布陣。ケータイはサドルバッグに押し込む。そんでまあ、走ってて、駄目ってほどじゃないけれども、やはりちょっとうっとうしいわな。で、なんかオートバイの人が細長い巾着袋みたいなのたすき掛けにしてたの見て、ああいうのがいいのかと思う。あと、なんか自転車の人も腰に巻いてるよな。ああいうの、ちょっと考えてみよう。でも、やっぱりちょっと遠く行くときは、俺のすばらしいトランスアルパインを背負うのがいいだろう。補給食、着替え、予備水分、カメラ、その他色々と、まあ、正直、背負ってなくてもあんまり変わらなかったというのが実感だった、と。
★☆☆☆☆
 あと、昼飯にタンタンメンを食った。なんか、試してみたくなったのだ、自転車にラーメン。で、これがどうかというと、やっぱりその、別に腹が痛くなるわけでもねえけれども、スープ分のたぷたぷ感がな。あと、俺、急いで食う人間だから、舌やけどしたわ。やけどしても、早食いなんだけれども。まあともかく、なんとなくしっくりこない。むしろ、マクドナルドのハンバーガーという方がしっくりくるかも。もしくは、丼、カレーとか。しかし、食った直後に身体動かしても腹が痛くならないのは不思議だ。たぶん、走ったりしたら脇腹痛くなると思うんだけれども……。

Dst24.22km/Av22.1km/h/Tm1:05'43

後半戦

 根岸の山登ったり、また本牧通ったりうろうろ。最後はみなとみらい突っ切ってなんとか距離稼いで50km到達。なんでかわかんないけど、35kmあたりでやたら疲れてへとへとに。そこでアクエリアス一本買って一気飲みしたら息吹き返した。つーか、だいたいこのクロスバイクに跨ること自体、すげー久しぶりか。やっぱり三浦とか小田原とか行かなくてよかった。空模様も怪しい。ゲリラ豪雨だかなんだかわからんが、来るときは急に、ドバーって来たりするもんな。そういうときの危険回避というか、どっか雨宿りして休むとか、あるいは帰るのを急ぐとか、そんな判断みたいのもしてみたいと思うが、まあいずれ。もうちょっと、パンクの修理の練習とか、そのあたりやってみようと思う。

前後半合わせて Dst50.32km/Av21.8km/h/Tm2:17'59
Odo1018.2km